Salesforce Marketing Cloud
(セールスフォースマーケティングクラウド)
「Salesforce Marketing Cloud」は、顧客データと行動データを組み合わせて
顧客ごとに最適化されたコミュニケーションを可能にするマーケティングプラットフォームです。
こんな課題を解決します
- 顧客情報を一元化したい
- カスタマージャーニーを自動化したい
- 顧客とのコミュニケーションをマルチチャネル化したい
「Salesforce Marketing Cloud」提供の背景
オムニチャネルの進展やスマートデバイスの普及を背景に、企業のマーケティングチャネルが多種多様化し、消費者の購買行動が複雑になる中、マーケティングにおいては常に顧客との最適な接点を通して最適なコンテンツを配信することが求められています。個別カスタマイズしたマーケティングメッセージを適切なチャネルで配信することが、カスタマージャーニーの実現には不可欠となっています。
そこでTISでは、顧客情報を一元管理し、マルチチャネルでのOne to Oneマーケティングが可能な「Marketing Cloud」の導入・活用を支援し、市場の変化に応じた顧客との最適なコミュニケーションを実現します。
「Salesforce Marketing Cloud」の特長
1.顧客情報の一元化
Webサイトの閲覧履歴や購入情報、POSの情報、機械のログなどあらゆるソースからデータを収集し、今までバラバラにあった顧客に紐づく情報を全て一元管理できるようになります。
2.カスタマージャーニーの自動化
例えば、2年前にある商品を購入した顧客に新製品のキャンペーンを送るなど、トリガーベースでジャーニーを自動化できます。さらに、顧客の反応に合わせてその先のステップも自動化が可能です。
3.顧客コミュニケーションのマルチチャネル化
メールはもちろん、モバイルアプリのプッシュ通知、SNSのソーシャル広告など適材適所、タイミングに合わせてデジタルチャネルを使い分けて、顧客とのコミュニケーションが図れます。
「Marketing Cloud」と「Commerce Cloud」連携のイメージ
TISでは、「Marketing Cloud」を統合マーケティング・ソリューション「TIS MARKETING CANVAS(ティアイエス・マーケティング・キャンバス)」のデータ活用ソリューションの1つとし、すでに提供しているコマースプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud、以下Commerce Cloud」と連携させることで、ECから顧客へのコンテンツ配信まで企業のマーケティングをワンストップで支援します。
※2018/2/22発行「TIS 、One to Oneデジタルマーケティングプラットフォームの導入を支援~「Salesforce Commerce Cloud」との連携で、ECサイト構築から顧客の購買を促すコンテンツ配信までを提供~」プレスリリースより引用
-
選ばれる理由がここにある
-
マーケティングオートメーションの提供だけでなく、デジタルマーケティングに関わるプロジェクトをTISがトータルに支援することで、顧客との最適なコミュニケーションを実現します。