勤怠工数管理ソリューション for リシテア

勤怠工数管理ソリューション for リシテア

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勤怠工数管理ソリューションは、820社90万人(2011年4月現在)が利用する日立ソリューションズの勤怠管理システム「リシテア」と、TISがこれまで培ってきたERPやBIなどの構築実績および自社を始めとした勤怠管理システム導入経験を基に整備したオリジナルの業務テンプレートを組み合わせたサービスです。

細かな実業務を配慮した業務適合度の高い業務テンプレートを活用することで、システム導入やトレーニングなどの工程の削減が可能となり、短期導入と低価格を実現します。

「リシテア」をベースとした、従業員による各種申請業務の効率化機能に加えて、ソリューションに組み込まれているOracle Business Intelligence 11g(以下、Oracle BI 11g)を活用することで36協定管理や時間外分析など、管理者や人事部門による勤怠情報の管理・分析業務の効率化も可能となります。

日立ソリューションズは、TISに対してリシテアの開発グループによるサポート体制を用意し、勤怠工数管理ソリューションの開発と導入を支援します。

ソリューション全体像

リシテアシリーズについて

リシテアシリーズは、7モジュールで人事・労務管理に必要な機能を提供するフロントエンドに特化したパッケージソリューションです。16年間820社を超える導入実績を誇り、特に3,000名を超える規模のお客様を中心にご利用いただいている大規模企業向けのソリューションです。

リシテアシリーズ
  • ※各コンポーネントの詳細など、日立ソリューションズ社ホームページをご参照ください。
  • ※Oracleは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。

特長

勤怠情報の管理・分析機能を強化

  • 従業員による各種申請業務の効率化だけではなく、管理者や人事部門向けにBIを組み合わせたデータ分析機能を強化しているため、勤怠情報を経営情報の一つとしての管理するための基盤を整備することが可能となります。

短期間・低コストでの導入

  • TISが今まで培ってきたERPやBIなどの構築実績および自社を始めとしたグループ会社への勤怠管理システム導入経験を基に整備した業務テンプレートを活用するため、構築期間を短縮可能です。
  • 細かな実業務まで配慮した業務適合度の高いテンプレートを活用することで、システム導入から業務開始までの期間も短縮することが可能となります。
  • 上記の通り導入や定着に掛かる期間が短縮されることで、導入やトレーニングに掛かる工数の削減につながり低価格を実現できます。

業務適合率を最大化

  • 業務を熟知したSEによりお客様のニーズを的確に把握し最適なご提案をいたします。
  • 4,000を超えるパラメータによる高い汎用性を備えているため、変化に柔軟に対応できます。
  • パッケージをベースとしますが、SIerとしてトータルソリューションをご提供いたしますので、会社固有の特殊な就業管理にも柔軟に対応可能です。

グループ会社管理に強く、大規模導入も着実に完遂

  • シェアードサービスの構築事例も豊富で、グループ会社における業務効率化に最適です。
  • 業界トップクラスの企業や従業員数10,000名を超えるお客様への導入など、豊富な実績に裏づけされたノウハウ・問題解決事例を保有しているため、大規模プロジェクトにおけるリスクを最小限に抑えます。
  • TIS自社における導入も行っており、導入者側・利用者側双方の立場で着実な導入を行います。

導入のメリット

法改正などにも柔軟に対応可能になります

  • 4,000を超えるパラメータにより、法改正や制度変更が発生した場合であっても多くのケースでプログラムの改修なく対応可能です。
    ※16年間でプログラムの改修が必要になったのは1回のみ。
  • 法改正に伴いお客様の制度に大幅な変化が生じた場合であっても、お客様のご事情に合わせたカスタマイズによる実現も含めた最適な運用方法をご提案します。

社外勤務者のリアルタイム入力が可能となります

  • Webアプリケーションとしてのセキュリティ対策やHTTPS通信に対応しているため、インターネット経由におけるシステム利用が可能です。
  • 携帯端末(特定機種)からの入力による社外勤務者への対応を実現します。(オプション機能)

長時間残業者予防に貢献します

  • 36協定、安全衛生法のチェックをリアルタイムに実施可能です。また職種や役職などの違いによる様々な管理方法にも柔軟に対応可能です。
  • 4段階の閾値による細やかなチェックと問題の早期摘出が可能です。
  • 本人、上司、部門長、管理部門長等による多角的なチェックが可能です。

勤務情報の適正化が図れます

  • カードリーダ、Web打刻、入退館システム等による勤務時間記録の客観性を実現します。
  • 職場管理者による、労働者の始業・終業時刻の日毎の確認・管理を効率化します。
  • 客観的時刻と自己申請勤務時間の乖離チェックが可能です。

効果的かつ効率的なグループ会社管理を実現します

  • 各会社ごとに異なる様々な勤務体系をマスタ化し管理可能です。
  • 各会社ごとのフォーマットで給与システム連携データの出力が可能です。
  • 利用者の権限設定により各会社間のセキュリティを実現します。

勤怠管理における業務効率が向上します

  • 勤怠予実の照合作業、工数入力作業、日々承認作業などの自動化や入力補助、データ発生源でのエラーチェックによる入力精度確保などにより、操作性・業務効率性を向上させます。
  • 経営会議等での労働統計情報など元データの収集が容易で、タイムリーなデータ活用が可能となります。
  • DB構造の公開により密にBIツールとの連携が可能なため、データ収集・分析・レポート等を効率的に行うことができます。

サービスメニュー

導入アセスメント

お客さまとのセッションを基に、導入計画・概算費用提出、ハードウェアサイジング・推奨機器構成定義、機能Fit&Gap検討支援を実施いたします。

導入コンサルティング

アセスメントを基に業務テンプレートを活用した導入支援を行います。各種インストレーション・設定作業等、人材管理システムをご利用いただくための環境を構築します。
また、保守性・運用性を考慮した運用設計支援や各種マニュアルのご提供を行います。

製品ライセンス提供

リシテアシリーズならびにOracle BIEEなど動作環境に必要な各種製品のライセンスをご提供いたします。

個別導入作業

基幹システム、会計システムなど周辺システムとの連携やアドオン開発、性能チューニング等、お客様の状況に応じた導入支援を実施いたします。

ハードウェア導入・設定

アセスメントにてご提案させていただく推奨機器のご提供及び導入、設置からOSの設定までも合わせて実施いたします。

保守・サポート

TISが一次窓口となり、障害対応、問い合わせ対応、マイナーバージョンアップ対応などを行います。

モデルケース

製造小売業A社

企業概要

商品の企画・製造・販売(店舗数100店舗以上)を行う製造小売業

導入の背景・目的

これまで、小規模向け人事給与・勤怠パッケージを利用されていたが、企業の急成長とともに運用が追いつかなくなりリプレースを検討。
毎月発生する数百名以上の異動・採用発令を人事部が手作業で各システムに登録するため、業務負荷が問題となっていた。
リプレースを機に、人事業務の効率化だけでなく、パート・アルバイトなどの非正規雇用社員のシフト管理と勤怠管理・人事給与の連動、従業員情報の可視化による最適人材管理を目指した。

課題

  • 人事管理・給与計算・勤怠管理システムならびに会計等周辺システムとの連携による二重三重管理の排除
  • 小売・サービス業特有のシフト管理を勤怠管理システム内に実装することによる、予実管理の徹底、精緻な人件費管理、人材最適配置の実現

新システムのイメージ

株式会社クレオマーケティングの人事給与システム「ZeeM」と、株式会社日立ソリューションズの勤怠管理システム「リシテア」を活用し、TISがその導入作業と共に、両システムで扱う人事情報・各種マスタの自動連携や、小売・サービス業特有のシフト管理機能などを構築。

ここがPOINT!
  • 人事給与・勤怠システムのデータの完全自動連携
  • 小売・サービス業特有のシフト管理や応援勤務などの管理にも対応
  • 時間外管理機能やアラート・チェック機能の強化

効果

  • 各種マスタを含む各人事関連システムの自動連携により、3システムへ入力していた作業が1回の作業で済むようになった。
  • 煩雑なシフト等の勤務体系をシステムで管理できるようになり、適正な人件費管理や要員計画、最適配置といった人事戦略立案に注力できるようになった。
お問い合わせ
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更新日時:2016年12月21日 15時3分

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