ECサイトの構築に強いTISのトータルECソリューション RetailCube

フェーズごとに必要なサポート&システムをご提供

ECサイト構築で検討すべきポイントが知りたい

[無料]EC構築前チェックリストダウンロード

お問い合せ

ECサイト構築では構築前の「検討フェーズ」が正否を左右します

ECサイト構築にあたって、まず“要件を満たすパッケージは?“という点から検討をスタートしている企業様は多いのではないでしょうか?要件と機能とのフィット&ギャップだけを基準に「パッケージ」を選定することは、ECサイトにとっては要注意で、実際に構築してみると、想定外の障壁が現れるリスクが大きくなってしまいます。

TISの『RetailCube』は失敗しないEC構築をサポートします

検討⇒構築⇒拡大

最重要フェーズ

TISが「検討フェーズ」を支援する『RetailCube BRAIN』に特に力を注ぐ理由

各セクション・経営陣からの声

対応できそうなパッケージが見つかった。ココに再構築を依頼しよう

  • 考えもしなかった
    要望・課題が出てくる

    アイコン

    ・関係者が増えると予想外の制約と要望が出現する

    ・調整が錯そうしてシステム・デザインが決まらない

    ・現場スタッフに、効率の悪さに対する課題意識がなかった

    ・EC構築の方向性、将来ビジョンが不明確だったことに気づく

  • 考えていた以上に
    コストがかかる

    アイコン

    ・やりたいことは想定以上にお金がかかる

    ・業務を回すためのコスト、人手が思ったより大きい

    ・規模が大きいほど、その痛手も大きくなる

  • 考えていたようなサイトに
    ならない

    アイコン

    ・パッケージとお金の制約で、結局課題が解決していない

    ・目標が達成できていない

構築が始まってからでは遅い!事前チェックが必要です。

検討、構築、拡大

RetailCubeなら失敗しないための29項目
EC構築チェックポイントが明らかに!

[無料]EC構築前チェックリストダウンロード

お問い合せ

チェックすればもう安心?いいえ、「検討フェーズ」にはノウハウが必要です

“こういうチェック項目を明確にすれば良い”ということは、実は誰にでもできること。重要なのは、「どうやって明確にするのか」「明確になった問題をどう整理するのか」という実行に移すための検討ノウハウです。TISは、SIerとして多数のEC構築プロジェクトを遂行しており、このノウハウに長けています。

貴社のお悩み/TISのノウハウ

『RetailCube BRAIN』の「検討フェーズ」支援ツール例

―EC構築前チェックリスト

「検討フェーズ」で抑えておくべきポイントが一覧でき、チェックが可能「検討フェーズ」は、まず29項目のチェックを行うことからスタートします。「現状把握/課題抽出」から、「RFP振出」に到るまで、構築前に明確にしておくべき事項を、TISのコンサルタントが、プロフェッショナルのノウハウを用いて、ひとつずつ確実に抽出していきます。
このリストは無料ダウンロード 新しいウィンドウで開くできます

―その他支援ツールの例

方針・課題定義書

経営目標などから検討した基本方針と具体的な課題の定義

ECサイト方針定義書

経営目標、構築の目的などからアプローチし、現状分析、課題定義、対応方針、KGI/KPI設定、業務要件抽出までを流れに沿って確認

業務/機能要件一覧

・構築の目的/方針を念頭において確認

・一般的な機能の要否を確認

・会員、注文、デバイスなど体系的に確認(およそ100項目)

RPFテンプレート

・ベンダが欲しいRFPをテンプレート化

・経営目標、構築目的などから作成

「検討フェーズ」は専門性の高いノウハウを持つTISにお任せください!

検討、構築、拡大

RetailCubeなら29項目のEC構築チェックリストで
ECサイト構築がより効果的に!

[無料]EC構築前チェックリストダウンロード

お問い合せ

事例紹介

TISの『RetailCube』をご活用いただいた企業様の例をご紹介します。

  • CASE.01 / 百貨店系宅配商品販売ショップ

    社長様ヒアリングにより経営課題を
    抽出することからスタート

    それまでファン層を形成していた高齢者の家事離れなどが要因となって、購入者数の減少傾向が続いていた同社様のECサイト。過去2年間の新規会員数が退会者数を下回る厳しい状況の中、社長様ヒアリングから「特に30代~40代の主婦層の新規獲得が経営課題」との与件をいただきました。
    また、現場ご担当者のヒアリングからは、ECサイト運営面において、業務上の課題が存在していたことが発覚しました。

    イメージ

    検討フェーズにて顕在化した課題/サポートによる対策内容

    30~40代の新規女性会員の獲得に成功

    再構築直後から新規会員数が退会者数を逆転。高齢層の既存会員からは、使い勝手が変わったことへのクレームもあったが、 30代~40代の女性会員が伸びたことで、狙いどおりの成果と評価をいただきました。再構築後もプロモーション、キャンペーン等各種施策により効果を継続中です。

    イメージ

    成果

  • CASE.02 / 大手通信事業者様

    ECモール新規構築にあたり、
    どこから手をつけて良いかわからない

    回線サービス以外の各種サービス企画により、回線付帯サービスを充実させることで既存会員流出を防ぎ、新規会員の獲得を狙いたい同社様。その1つとして、モール構築プランが持ち上がったものの、社員様はECに関してリテラシーが低く、何から手を付ければ良いか?どう進めればよいか?まったくの手探り状態でした。

    イメージ

    検討フェーズにて顕在化した課題/サポートによる対策内容

    好調にスタートし、
    主要サービスの1つに成長

    約150万人の回線サービス会員がいることをモールの魅力として営業した結果、約70社の店子との契約を獲得。現在では、回線付帯サービスとして主要サービスの1つとなっています。回線サービス会員からは、特別クーポン利用やポイント付与などについて、好評をいただいています。

    イメージ

    成果

ECサイト構築成功への
ファーストステップはこちら

[無料]EC構築前チェックリストダウンロード

お問い合せ

ECサイトの構築に強いTISのトータルECソリューション「RetailCube」

  1. 01
    15年以上のEC実績に基づくコンサル力

    TISは幅広い業種で、EC黎明期から多数の大型プロジェクトを経験しました。これらの中で獲得した知識・経験をもとに、成功するために必要な調査・検討・アドバイスを実施します。

    イメージ

  2. 02
    SIerだから可能なプロジェクト遂行力

    TISは独立系SIerとして現在3,000社を超えるお客様のビジネスをIT支えています。理想論ではなく、計画し、構築する実行力が我々の強み。ECと基幹システム連携による業務の効率化や、オムニチャネル化への対応など、膨大な検討を要する大規模なプロジェクト進行も可能です。

    イメージ

  3. 03
    スピーディーに導入可能な最新技術

    TISは、時代にあわせられる柔軟なECサイトを実現するために、それぞれの分野で実績のあるソリューションを持つ企業と連携。市場のニーズに対応した最新のサービスを組み合わせることで、貴社のECサービスを強力サポートします。

    イメージ

パッケージベンダにはない
総合的コンサルティング力をぜひご活用ください!

検討、構築、拡大

最重要フェーズ

BRAIN-BASIC-ADVANCE

最重要フェーズを成功に導くための
ヒントがここに

[無料]EC構築前チェックリストダウンロード

お問い合せ

お問い合わせ
お電話にてお問い合わせください
0800-600-9810
050-5816-9805:携帯電話からのお問い合わせ
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)
ECサービストータルソリューション RetailCube (リテールキューブ)-TIS Direct Web
ECサービストータルソリューション RetailCube (リテールキューブ)のページです。TIS Direct Webではお客様の最適なパートナーとして様々なITソリューションを提供しています。業種やキーワードなどからお客様に最適なソリューションをご紹介。また実際のITソリューションのケーススタディ・事例も豊富にご紹介しています。ECサービストータルソリューション RetailCube (リテールキューブ)のご相談ならTIS Direct Webにおまかせ下さいませ。

更新日時:2016年10月25日 13時19分

PAGE TOP