BPM業務見える化サービス
金融機関の皆様へ こんなお悩みはありませんか?
金融機関における業務プロセスの全体を一元化・見える化することで
上記のようなお悩みを、解決に導きます。
BPM業務見える化に関する取り組み
TISは、BPMを活用した業務効率化と自動化の分野で豊富な実績を持ち、金融機関をはじめとする様々な業界で業務プロセスの最適化とDXを推進しています。
特に銀行業界においては、戦略と方針の明確化、現状・新業務の見える化、課題の優先順位付けと効果シミュレーションの実施支援を通じて、業務プロセスの最適化や改善策のご提案を行っています。
BPM業務見える化サービスについて
サービスの特徴
BPMとは
BPM(Business Process Management)とは、承認・決裁など、今までのワークフローシステムでは管理対象ではなかったマニュアルタスクを含め、国際標準であるBPMNで業務フローを描き、BPMS(ITツール)へ実装し、管理するものです。BPMSで、ユーザが描いた業務フロー通りに業務を行うことで、常に身近に業務フローが存在し業務がリアルタイムで見えるようになります。BPMは、BPMNとBPMSの両輪です。一度導入したら終わりではなく常に課題を確認し、BPMNとBPMSでのPDCAにより継続的な改善が可能です。
具体的なサービス
本サービスの流れ
最終成果物の例
- 現状業務の概略フロー図
- 現状業務の業務フロー図
- 現状業務の課題管理表
- 中間レポート
- 新業務の概略フロー図
- 新業務の業務フロー図
- 結果レポート
BPMを活用した業務改善のメリット(お客様の声)
▼金融機関の与信審査業務の見える化
①コストメリット:一時的な行員の増員が不要
- スケジュール・タスク管理が不要のため通常業務に加えて実施しても作業負担が少なかった。
- TISが案内する通りに対応することにより結果が出るため、利便性が高い。
②明確なゴール設定:業務見える化に特化
- 最終的な成果物が何か明示されており、自社にとって必要か不要かの判断が行いやすかった。
- 何となく課題と感じている業務を俯瞰的に見える化してもらうことにより、明確に課題があると再認識できた。
③安定したクオリティ:柔軟な対応
- 利用開始から最後まで一貫して安定したクオリティでの支援だった。
- 目の前でシミュレーションを実施し仮説の数字等を臨機応変に変更しながら進めるので、様々な検証を行うことができた。
サービス導入までの流れ
