保険会社様向けソリューション一覧
001 スマートディバイス
スマートディバイスは、今や保険業界を含め、様々な業界様に業務活用ツールとしてご利用頂いております。お客様の業務を効率的に、現在の環境を更に改善するためにTISは最適なサポートを行ってまいりたいと考えております。
課題とソリューションのご紹介
対顧客、対営業員/代理店、マーケティングの3つの場面で「タブレット活用シーン」や「課題」を考え、その場面に最適なソリューションをご提供してきます。
対顧客
課題
<コンタクトセンター>
- 音声を聞き取りたい
- コンタクト履歴の書き起こし作業の負担を減らしたい
- 顧客要望に対し迅速な対応をしたい
<顧客チャネル>
- 顧客チャネルを増やしたい
(今までの顧客チャネル:対面店舗(営業店、代理店)、Webサイト(PC、モバイル)、電話、メール(文字入力))
ソリューション
■「お客様の声 分析ソリューション」
- カスタマーサポートを充実!お客様の声を「収集」「分析」「活用」
- 通話認識、オペレータ支援など業務を変革
■入会簡単アプリ
- 顧客利便性を向上
- 場所にとらわれず、どこにいても簡単に入会することが可能!
■本人認証強化
- 「携帯電話認証サービス」セキュリテイ重視の金融・保険関連企業様へ!
- 「モバイル免許証読取OCR」偽造チェック機能によりセキュリティ強化
■AR機能(AR:Augmented Reality 拡張現実)
- 先進技術を採用した次世代ナビゲーションサービス
- O2Oでネットと実ビジネスを連携
■スマートにセキュアにモバイル決済を実現!
- iphoneを使って、いつでもどこでもモバイル決済
- 個人情報などiphone端末に一切残らないなど、セキュリティも万全
対営業員/代理店
課題
<外出先の営業員>
- お客様情報は持ち出し禁止の為、リアルタイム情報を入手したい
- 重いノートPCを携帯する必要がある
- 商品説明資料が大量
<対面チャネルの営業員/代理店職員>
- お客様の求める商品を迅速に提示したい
- コンプライアンスに関わる説明したい
- お客様の関心がどこにあるかを掴みたい
<社内管理者>
- 見込み客コンタクト履歴などリアルタイム情報を提供したい
- 個人所有端末を使用したいがセキュリティなど運用負荷が心配
- 営業員/代理店職員の契約率を向上させたい
ソリューション
■電子BOOK対応
- 業務効率化を実現
- マニュアルや商品パンフレットを電子ブック化
ペーパーレス化によって所有物が減り、負担軽減 - ログ取得により顧客の興味を分析可能に!
■営業マンの大出先顧客対応業務を安全にご支援
- CTIコンタクトセンターサービスをSaaSでご提供
- Web・電話連動型、顧客接点強化
- ライフプラン支援アプリでその場で営業
■初期費用を抑えて一刻も早くシステムを稼働させたい
- クラウドコンピューティング環境でご要望を実現
- 承認W/F、メール通知、カレンダー、Todo/行動、レポートなど
■モバイルビジネスソリューション
- 企業におけるモバイル活用を包括的にサポート
- セキュアかつ変化に対応可能で、継続的な業務改革を可能に!
対マーケティング
課題
<Online Offlineの顧客導線分析>
- 多様化するコンタクトポイントに伴い、広告予算配分を最適化したい
- TVで『長生きバンザイ保険』を広告すると顧客はどんな行動をとるのかなど、情報発信に紐づく顧客導線を可視化したい
- 現状のホームページでの導線、ページ構成や流れがきちんと使われているのか検証したい
- ホームページ、ブログ、メルマガ、facebook, Twitterなど、様々なオンライン情報を活用したいが、何がどのような成果を挙げるのか把握したい
- さまざまなオンライン情報と、コールセンターや、店舗データなどオフライン情報とを切り離さずに分析したい
ソリューション
■貴社のマーケティング戦略立案をサポート
- 経営者やマーケティング責任者の意思決定のスピード化を支援
- DWHからBI(見える化)、BA(予見)までを総合的にサポート
■貴社保有の大量データ分析/活用
- 企業内の情報を分析して経営に役立てるBI/DWHソリューション
- 顧客の変化をいち早く捉えて意思決定
002 ビジネス基盤
ビジネス基盤は、保険業務をスピーディに確実に遂行していく上で、重要な土台となります。
お客様の事業継続性に直結する、災害・事故などに負けない強固なビジネス基盤の構築に、TISは最適なサポートを行ってまいりたいと考えております。
課題とソリューションの紹介
対顧客、対営業員/代理店、内部業務効率の3つの場面で業務系・IT系ビジネス基盤での「課題」を考え、時代のトレンドに対し最適なソリューションをご提供してきます。
対顧客
課題
<保険業務の紙原票・郵送物の多様化>
- 送付形態をユーザごとに変えたい
- ユーザごとに帳票レイアウトを変えたい
- 電子データのプリント(白黒/カラー、はがき対応等)が多種多様
- 二つ折りまたは三つ折りの圧着はがき・圧着封筒の配送物がある
- 紙原票・画像イメージからのデータ入力に時間が掛かり、顧客への送付が遅れる
<情報の戦略的活用>
- プリント用データ・紙情報の電子化・共有が不十分
- イベント主導型マーケティングの情報として活用したい
ソリューション
■デジタル化サービス
- 正確な電子データ化サービスの提供
- 紙原票・画像イメージ(保険契約申込書、告知書等)など、入力媒体を選ばない
- 最新設備による、高速な情報の取り込み
■プリンティングサービス
- ユーザに適した送付形態
- ユーザに適した帳票レイアウト
- 各種、プリント(白黒/カラー、はがき対応等)に対応
■メーリングサービス
- 二つ折りまたは三つ折りの圧着はがき・圧着封筒に対応
- メール、FAXでの送信
対営業員/代理店
課題
<外出先の営業員>
- お客様情報は持ち出し禁止、リアルタイム情報は入手困難
- 照会中心の営業なのにノートPCを携帯
- 商品説明資料が大量。全て持参したい
<対面チャネルの営業員/代理店職員>
- 端末の盗難から機密情報(営業情報、個人情報等)を守りたい
- 端末の故障によるデータ消失(保険見積書等)を防ぎたい
- 早期にセキュアな環境を構築する必要がある
ソリューション
■シンクライアント
- ローカルに情報を置かない、セキュアな環境
- ビジネスの変化に対して柔軟に対応
- 管理コスト削減、クライアントリソースの最適化
- 2週間(計画~導入~運用)の短いリードタイム
■クラウド基盤
- 最新の顧客情報(保険契約内容等)の提供
- サーバーの設備投資、メンテナンス、人件費、場所代、電気代の費用が削減
- ソフトウェアのアップデートや、機器の修理などの維持管理からの開放
■モバイルビジネスソリューション
- 企業におけるモバイル活用を包括的にサポート
- セキュアかつ変化に柔軟に対応可能、継続的な業務改革を可能に!
■初期費用を抑えて一刻も早くシステムを稼働させたい!
- クラウドコンピューティング環境でご要望を実現
- 承認W/F、メール通知、カレンダー、Todo/行動、レポートなど
内部業務効率
課題
<リソースの適正化>
- ピーク時以外、大型プリンタは使用しない
- 大量印刷業務のコスト削減を検討している
<コンプライアンス遵守>
- 個人情報漏洩の危険性を孕んでいる
- 災害に備えたBCP対策が出来ていない/不十分である
<コアビジネスへの集中>
- コア業務への人的資源の集中を行いたい
- 雇用リスクを抱えている
- 要員確保が難しい
- 用紙管理や機器作業運用が大変である
- 手作業による人的ミスが発生している
- プリンタに依存している為、オープン化が難しい
ソリューション
■BPOソリューション
- データエントリー~配送までを統合した、オールインワン・サービス
- 分散拠点によるBCP対策
- コア業務へのリソース集中
- 設備投資不要な運用環境
- 経験豊富な要員確保
- 雇用リスク低減
- セキュアな作業環境
- オープン化へのファーストステップ
- データセンターまでも含めた、トータルソリューション