UXデザインコンサルティングサービス
- ユーザー感情から事業創造・業務改善を
支援するデザイン思考コンサルティング - ビジネスコンサルタントとUXデザイナーによる、顧客の体験価値を最大化する新しいコンサルティングです。ユーザーの感情に注目してビジネスの成功を支援します。
このサービスでできること
論理的思考では発見できない課題をデザイン思考で可視化し、解決に導きます
論理的に作ったサービスが計画通りに成長しないご経験はありませんか?
ユーザーや売上が増えない理由が
データを見てもわからない
商品の品質には自信があるが
売上に繋がらない
価値観の多様化により
これまでの方法が通用しない
ユーザー感情に注目するとそれまで見えなかった課題を発見できます
ユーザーの感情や価値観に基づく
意思決定の基準を調査
現場の感覚や行動調査から
本質的なニーズを発見
ユーザーのひととなりを知って
自然なエンゲージメントを設計
ユーザーの感情や行動を調査、検証、試行するプロセスをご提供します
1
状況理解のための
定量調査
アンケートやデータ分析を用いて、ユーザーの行動や意思決定に至る基準などを統計的に調査します。
2
ワークショップで
現場の課題感を抽出
関係者を巻き込んだワークショップを実施し、現場の印象の抽出や目的共有をして、一致団結して進む体制を作ります。
3
定性調査による
体験の検証
現場で行動観察するエスノグラフィ調査やユーザーインタビューを通じて、ターゲットになるユーザーを深掘りします。
4
ユーザー感情の
仮説を立てる
ペルソナやカスタマージャーニーマップなどの手法で、ユーザーが意思決定に至るまでの行動と感情の変化を洗い出します。
5
仮説に基づいて
体験設計
サービスの各工程でユーザーが心地よく意思決定できるような感情に導く体験を設計します。
6
プロトタイプで
意思決定できるか検証
ユーザーに体験設計を取り入れた仮のサービスを使用してもらい、実効性を検証します。
7
仮説検証を繰り返して
精度を上げる
設計と検証を繰り返し行い、実際にユーザーが意思決定できる品質に高めます。
8
社内承認のための
報告書ご提出
調査結果や体験設計の内容をまとめて、社内で計画の承認が得られる報告書を作成します。
デザイン思考とUXデザイン
UXデザインは、デザイン思考の手法のひとつです
UXデザイン(ユーザーエクスペリエンスデザイン)は、ユーザーが最高の体験を得られるように事業やサービスを設計するためのデザイン手法です。見た目の装飾ではなく、ユーザーを購入やサブスクリプションなどの意思決定へと自然に導くことを目的としています。
デザイン思考はより広範なフレームワークで、問題解決のためにユーザーや課題を深く理解し、多くのアイデアを発想し、プロトタイプを作成し、テストを行うといった課題解決のための試行と検証を繰り返し行うプロセス全体を指します。
デザイン思考は、論理的思考では発見できない課題を見つけるのに役立ちます
論理的思考
事実やデータに基づき、一連の論理的な手順を踏むことで問題を解決します。最も効果的な解決策を導き出すことが出来ます。
- データ、証拠などの客観的事実に基づいて課題解決を考える
- 一連の論理的なステップを踏んで有効なアイデアを導き出す
- 実績のある理論や原則に基づいて最適解を求める
デザイン思考
人間の感情や価値観に由来する行動を調査して、多角的な視点で問題を解決します。多様な解決策を検証することが可能です。
- 感情、価値観などの主観に基づいて課題解決を考える
- 試行と検証の反復的なプロセスでアイデアをたくさん出す
- チームや関係者と協力して多様なアイデアを求める
特長
デザイン思考とUXデザインの専門チームが担当します
近年、「サステナブル消費」というキーワードに代表されるように、ブランドや企業の価値観で商品やサービスが選ばれる傾向が強まっています。消費者の選択の動機は商品の良し悪しに加えて、企業ビジョンと商品やサービスを使い続ける日常の利用体験全体にまで及び、さらに、SDG’sなどの社会貢献にも注目が集まり、企業の姿勢やパーパスに共感できるかや、企業活動の一貫性が求められるようになっています。
こうした背景の中では、従来の客観的事実から課題を抽出して 個々に解決する論理的なアプローチだけでは不十分です。そこで注目されているのがデザイン思考による改善手法です。デザイン思考ではユーザーの感覚や価値観といった主観的な判断に起因する原因を発見し、商品・サービスを利用する体験全体の課題を解決します。
論理的なビジネスコンサルティングをはじめ、TISの他のサービスとの組み合わせも可能です
UXデザインはユーザーに焦点を当てることで論理的思考では表面化できない課題解決に適していますが、論理的に分析するビジネスコンサルティングと組み合わせることで、より網羅的な課題解決が可能になります。
また、技術コンサルティングや開発と組み合わせれば、技術先行でユーザーを置き去りにした開発を防ぐことが出来ます。
ご要望に合わせたチーム構成でご支援しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
ChatGPT・生成AIのプロジェクト推進を支援
事業開発やDXなど、多方面での活用が期待される生成AI。
技術の理解を深めて新しいアイデアの創出をサポートする1DAYプログラムでプロジェクトを成功に導きます。
ご支援実績
UXリサーチ(定性調査)、ワークショップ、プロトタイプ製作まで幅広いご支援実績があります。
CRM企画構想
エネルギー産業企業様
- 従業員インタビュー
- エスノグラフィ調査
- 従業員ワークショップ
- 企画構想作成、ご報告
ヘルスケア事業評価
自動車向けSW開発企業様
- ユーザーインタビュー
- 評価の分析、ご報告
ポータルサイト改善
エネルギー産業企業様
- ユーザー体験の設計
- 改善施策作成
- プロトタイプで仮設検証
アイディアソン開催
ロボットスタートアップ企業様
- アイデア出しを目的としたワークショップ設計
- 専門技術者・一般消費者の参加を募集
- ファシリテーション
- 実施内容のご報告