電帳法・電子取引対応サービス
- 「電子帳簿保存法」改正への対応をデジタル化の好機に!
- 豊富なソリューション提供で培ったSI力を結集し、経理業務のデジタル化を支援します。
経理業務のDX化を見据えた法改正対策を講じていますか?
- 電子帳簿保存法の改正に標準を合わせることも大切ですが、経理業務のDX化を見据えて対策を講じることが、業務の効率化や働き方改革の推進など、大きなメリットをもたらします。
法改正対策はお済みですか?
「電子データ保存の義務化」により、すべての企業は早急な対応が求められます
これまでは電子取引にも、書類を印刷して紙で保存する措置が認められていましたが、今後は電子データで受領した証憑は、「電子データのまま保存」することがすべての企業に義務化されました。
「電子取引情報の電子保存の義務化」に対し、2年間の「宥恕措置」期間が設けられました。
ただし、
2024年1月1日からは書面による保存ができなくなります
ので、早目の対応をお勧めします。
電子帳簿保存法 とは、各税法で保存が義務付けられている帳簿・書類を電子データで保存するためのルールを定めた法律です。保存区分は、「電子帳簿等保存」「スキャナ保存」「電子取引データ保存」の3種類があり、2022年1月の改正では、「電子取引データ保存」が大幅に見直しされました。
電子帳簿保存法
経理業務のDX化を実現するためには、既存システムの見直しが必要です
請求書の受領から会計システム入力・承認、保管までの一連の業務をデジタル化すると、電子帳簿保存法改正はもちろん、経理業務のDX化、働き方改革の推進も可能になります。
「電帳法・電子取引対応サービス」とは
「電帳法・電子取引対応サービス」は3つのメニューを提供します
計画・方式策定
1.ITコンサルティング
計画・方式策定段階からご支援可能
- 取引・システム全体を俯瞰し、適切に計画
- 電帳法・インボイス制度対応
- 法制度対応に限定せず、デジタル化対応まで可能
- 事例・アセットベースで推進
- 段階的・部分対応も可
システム導入~運用支援
2.電帳法対応環境整備
電帳法の短期・全社対応
- 文書管理システム導入
- 文書分類、検索、保存要件の事前定義済テンプレート
- 電帳法書類の自動収集、項目設定、保存
システム導入~運用支援
3.電子取引導入支援
取引デジタル化・ペーパーレス
- 電子契約・電子取引システム導入、ERP/WF連携
- 受注-見積や、請求-発注の自動紐付、照合
- 文書管理システム連携
1.ITコンサルティング
計画・方式策定段階からご支援可能
電子帳簿保存法対応のITコンサルティングからペーパーレス化・デジタル化・自動化など段階的なDX推進のご支援が可能です。
本サービスの強み1:将来を見据えた電帳法、電子取引対応
お客様の現在の取組状況・ニーズ・ご予算に合わせて、安全で無駄のない、実現性の高い計画の策定が可能です。
本サービスの強み2:システム全体を俯瞰したデジタル化・効率化
取引プロセスの分断、ツール散在で困難化している「一貫した書類保存」「見積-受注や発注-請求の紐付照合」「その他の自動処理」を実現します。
2.電帳法対応環境整備
電帳法の短期・全社対応
JIIMA認証済文書管理システム「invoiceAgent文書管理」(※)をベースに、弊社の標準テンプレートを活用し、短期間・確実かつ的確なシステム導入が可能です。
電子帳簿保存法対応製品・JIIMA認証済ツールの活用 ※「invoiceAgentシリーズ」は、WingArc1st社が提供する電子帳票プラットフォームです。 |
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発注書、請求書などの各書類区分や命名ルール、履歴管理、検索・保存条件などを含む標準テンプレート テンプレートを活用した短期間、確実性の高い電帳法対応 |
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弊社アセットの「企業間取引情報集約・連携部品」を活用し、電帳法対象書類の自動収集~自動項目設定、自動保存まで実現 |
3.電子取引導入支援
取引デジタル化・ペーパーレス
電子請求書の配信、受取の両方の自動連携が可能で、WingArc1st社製品以外の企業間取引の各種書類も一元管理、自動紐づけ・照合が可能です。
帳票ソフトNo.1のWingArc1st社が提供する電子取引、電子契約サービス(※)ツールの活用 ※「invoiceAgentシリーズ」は、WingArc1st社が提供する電子帳票プラットフォームです。 |
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ERP・取引フローに習熟したTISが、以下一連の自動化を実現
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弊社アセットの「企業間取引情報集約・連携部品」を活用し、以下を実現
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導入/活用事例
活用事例1製造業 A社様のケース
【お客様からの要望】
- 電子取引情報の電子データ保存化
- 支払手続きの効率化/ペーパレス化(スキャナ保存)
- 本社にまずは導入し、グループ会社については要望があった場合に順次展開に切り替え
- 経理組織のリモートワークの促進や残業時間削減による従業員満足度の向上
文書情報管理システムで課題を解決
- 課題
-
領収書や請求書などを紙ベースで管理
文書を探すのに時間がかかる、どこにしまってあるか分かりにくい
- 解決
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残業時間削減による従業員満足度の向上
- AI-OCR活用(照合・入力)
- 証憑格納・キー項目の紐づけ
- 処理効率化のためのRPA活用
活用事例2公共系のお客様のケース
【お客様からの要望】
- 国のデジタル化が後押しとなりレガシー環境からの脱却
- 電子取引情報の電子保存・支払手続きの効率化/ペーパレス化(スキャナ保存)
- 請求書の配信・電子契約の実現
- 経理組織のリモートワークの促進や残業時間削減による従業員満足度の向上
多種多様な企業間で発生していた紙/電子データの取引をシステムで解決
- 課題
-
領収書や請求書などを紙ベースで管理
- 取引先によって紙/データと帳票にバラつきがあり、また使用しているシステムも複数存在し、対応が異なるため複雑
- 業務効率の低下、重要文書の紛失・持ち出しによる情報漏洩リスクがある
- 解決
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支払手続きの効率化/ペーパレス化
- 電帳法対応の文書管理システム
- AI-OCR活用、人による作業の自動化
- 電子請求・電子取引サービス導入