ITシェアードサービス
本サービスでは、中国国内でのオフィス運用に伴うお客様の悩みを解決し、IT環境のサポートを提供するサービスです。
中国全土と幅広くサービスを提供し、100社を超えるITインフラ構築・保守実績があります。
私たちは、下記のような課題をお持ちのお客様のお役にたちます。
ITSサービス(ヘルプデスク、パソコン運用、サーバ運用、ネットワーク運用、報告サービス)は貴社のITインフラ人材負荷軽減、セキュリティレベル・内部統制レベル向上、全体IT化の状況把握、戦略立案に貢献できるサービスとなります。
特長
ITシェアードサービス専用ヘルプデスクセンター設置により、日本並みのサービス品質を確保します。現在は多数のお客様(日系企業、中国ローカル企業)向けにサービス提供中です。
ITS専用ヘルプデスクセンターを活用
上海浦東張江ハイテクパークに設置されているITS専用ヘルプデスクセンターを活用
- 1.専任要員による 高レスポンス の対応
- 2.独立したLAN環境の セキュアな環境 を構築
- 3.今までの 運用ノウハウ蓄積
お客様現地法人のある都市へのオンサイトサポート提供可能
お客様現地法人に対し、既存技術者リソースを活用し、オンサイトサポート提供可能
- 1.オンサイトサービス時の 短時間での現場到着
- 2.現地技術者雇用による 雇用安定性
- 3.現地人同士による 円滑なコミュニケーション
モデルケース
中国リージョンにおけるIT保守サービスの実績
私たちは中国全土で50社以上を超えるインフラ保守実績がございます。過去のノウハウを活用し、お客様に満足頂けるサービスを提供していきます。
顧客 | 業界 | 地域 | サービス内容 |
---|---|---|---|
X社 | 薬品 | 上海 | ITインフラ保守メンテナンス |
K社 | 家電 | 上海 | ITインフラ保守メンテナンス |
T社 | 物流 | 上海 | ITインフラ保守メンテナンス |
H社 | 非鉄金属 | 松江 | ITインフラ保守メンテナンス |
F社 | 家電 | 北京 | ITインフラ保守メンテナンス |
A社 | 自動車部品 | 大連 | IT資産管理システム保守 |
S社 | 電子部品 | 無錫/南京/東莞 | 基幹業務システムサーバー保守メンテナンス |
K社 | 医療機器 | 上海 | ドメインサーバー保守メンテナンス |
B社 | 自動車部品 | 無錫 | セキュリティ製品保守メンテナンス |
P社 | 家電 | 上海/東莞 | セキュリティ製品保守メンテナンス |
O社 | 家電 | シンセン | ストレージシステム保守メンテナンス |
R社 | 家電 | シンセン | IBM i5サーバ保守メンテナンス |
M社 | 電子部品 | 珠海 | IBM i5サーバ保守メンテナンス |
Z社 | 家電 | 上海/香港 | データセンタハウジング |
事例紹介
概要情况
顧客:某日系大手製造業
対象拠点:大連、北京、深セン、合肥、広州、上海などの9拠点
契約期間:2年間継続中
サービス内容:IT全体ヘルプデスク
ITシェアードサービス内容
- クライアント端末お問い合わせ対応
- NW障害お問い合わせ対応
- AD、Exchangeメールサーバ、ファイルサーバお問い合わせ対応
- グローバルネットワーク関連
システム概要
プロジェクト背景
化学メーカーの計5拠点向けに、ITシェアードサービスを提供し、電話/メールヘルプデスクサービス+現場オンサイトの仕組みを構築。TISIヘルプデスクセンターのリソースを共有しながら、全体の運用コストを抑えられる
サポート方式
- ヘルプデスクセンターのホットラインをご提供し、5×10で随時ヘルプデスクサポートを実施
- ヘルプデスクサービスで解決できない場合は、現場駆け付けにて対応し、基本的なレスポンスタイムは4時間以内
- 毎月のお問い合わせ及びオンサイト実績を統計し、傾向分析、課題の洗い出しを実施する
成果
ITシェアードサービス実施成果
- TISIヘルプデスクセンターのリソースを各グループ会社で共有
- 障害発生する場合は、E/Uへレスポンスよく対応し、業務への支障を減少
- ヘルプデスクインシデントの実績により、問題点の洗い出しとリスクの分析を実施し、発生可能な問題を予め発見及び予防装置を取る
- ITシェアードサービスにより、各拠点のIT現状を把握した上で、全体セキュリティの強化、インフラ基盤整備、環境改善などの戦略的な企画を立案
サービスメニュー
ITシェアードサービスは標準サービスとオプションサービスに分けられており、お客様のIT環境日常運用に柔軟に対応しております。
サービス大項目 | サービス中項目 | サービス小項目 |
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標準サービス | 運用サービス | ヘルプデスクサービス |
ネットワーク運用サービス | ||
パソコン運用サービス | ||
サーバ運用サービス | ||
月次報告サービス | ||
オプションサービス | LAN構築、サーバ導入サービス | |
個別運用サービス | ||
駆け付け対応サービス |
ヘルプデスクサービス
お客さまからの各種サービス相談等の問い合わせ窓口。電話及びメールでの問い合わせ対応を行う。
また、ヘルプデスクセンター側でインシデント管理を集中的に実施する。
ネットワーク運用サービス
お客さまのNW機器・ケーブル・LAN環境の保守・運用を行い、既存環境の軽微な設定調整、NW障害時のTrouble Shooting
パソコン運用サービス
パソコンのキッティングサービス、クリアインストール(標準ソフトの基本設定を含む)、およびパソコン、プリンタの新規調達、修理対応を行う。また、ヘルプデスクセンター側でPC資産管理を実施し、構成台帳の日常メンテナンスを実施している。
サーバ運用サービス
サーバ構成管理、パッチ更新、障害時のTrouble Shooting
月次報告サービス
毎月のインシデントを統計し、課題洗出し、傾向分析を実施したうえで、月次報告会を開催。それをベースとした改善提案も行う。
LAN構築、サーバ導入サービス
新規拠点開設時、拠点のLAN環境構築、サーバ導入サービスをご提供
個別運用サービス
標準サービスメニュー以外に、その他アプリケーションサーバに関する個別運用をお客様のご指定通りに実施
駆けつけ対応サービス
緊急障害発生時に、お客様の拠点に技術者を派遣し、現場駆け付けしたうえで、Trouble Shootingを実施