サイト内検索
サイト内検索を閉じる

サブスクリプション変革支援コンサルティングサービス

サブスクリプションでビジネスモデル変革を!サービス事業・課金請求管理が今日から変わる
サブスクリプション変革支援コンサルティングサービスでは、従来のビジネスに加え、新たな収益モデルとしてサブスクリプションビジネスへの変革を目指すお客様へ、サービス・コンセプト企画からプラットフォーム導入、運用支援までワンストップでご支援します。

サブスクビジネスに精通したコンサルティング集団が、
従来のビジネスモデルから新しいサブスクビジネスへのモデル変革を支援

\本サービスの提供価値をまとめたリーフレット資料はこちら/

リーフレット資料ダウンロード

サブスクリプションビジネスにコンサルティングが求められる背景

昨今、顧客のニーズが多様に変化するとともに、モノ消費から「体験」にお金を使うコト消費へ消費スタイルが変化していることから、これまで一般的であった「いい品物を安く作れば売れる」という時代が終わりを迎えつつあります。
そのため、従来のモノ売り型ビジネスから、変化する顧客ニーズに対して、それぞれに合ったモノ/サービスの利用、価値体験を提供する新しいビジネスモデルへの変革が求められるようになっております。

①所有から利用へ

所有→利用へ

高額な初期費用を払い所有するよりも、必要なときに必要な量だけ利用する、複数名でシェア利用するといったモノとのかかわり方にも変化が起きています。

②価値観の多様化

生活が豊かになり必要なモノが行き届くと消費者の買いたいモノが、三種の神器や生活必需品から、こだわりの嗜好品へシフト。
全員が同じモノを持つ時代が終わり、価値観の多様化によってヒット商品が生まれにくい時代が到来しています。

③製品ライフサイクルの短サイクル化

多様化した製品は、従来よりも製品ライフサイクルが短くなり、モデルチェンジを続けないと長く売れ続けることが難しく、ブランド維持が難しくなってきています。

④スマートフォン・ECの普及

スマートフォンやタブレットの普及によって、いつでもどこでも買物体験が可能になり、小売や流通のチャネルを経由せずにダイレクトに消費者と接点を持つことができます。

「サブスクリプション変革支援コンサルティングサービス」で新たな収益モデルへ変革します

お問い合わせはこちら

サブスクリプションビジネスの課題解決に必要なコンサルティングスキル

サブスクリプション変革支援コンサルティングサービスでは、従来のビジネスに加え、新たな収益モデルとしてサブスクリプションビジネスへの変革を目指すお客様へ、サービス・コンセプト企画からプラットフォーム導入、運用支援までワンストップでご支援します。
TISではサブスクリプションビジネスの様々な課題を解決するためのコンサルティングスキルを有しており、お客様のビジネスモデルに変革をもたらします。

1からサブスクビジネスを始めるためのノウハウ・スキル

新たにUX見直しサービスの企画・構想をして、サブスクサービスの立ち上げを支援します。

今あるサービスを活用してサブスクビジネスを始めるためのノウハウ・スキル

現在のBtoB向けビジネスを、サービス事業に適応したビジネスに変革します。

サブスクビジネス導入後にビジネスが軌道に乗らず、現状課題を解決するためのノウハウ・スキル

サブスクサービスの課金請求管理のバックオフィスにおける課題を解消します。

こんな課題をお持ちではありませんか?

  • 新規サービスを始めたいが、新規事業の企画・構想段階から何をすべきか分からない
  • サブスクサービスに対応する基幹システムの改修コストから、改修に足踏みしている
  • 売上集計、従量課金明細作成等の業務が手動対応で、誤請求等の品質課題を抱えながら、BtoC事業の開始や月次課金で膨大に増える請求処理に多くの時間を費やしている

サブスクリプションビジネスの成功のカギ

成功のカギは 「顧客との長期的な関係を築き、顧客との契約を途切れさせず、顧客生涯価値(LTV)を最大化」 することにあります。

”TISだからできる”成功に導くための支援をご用意

幅広いコンサル支援

単なるパッケージ導入だけでなく、組織・制度・サービス設計まで幅広いコンサルティングサービスの提供ができる。

柔軟な製品提案

特定の製品に限らず、顧客のニーズと各製品の特性を踏まえて、最適な製品提案ができる。

最適なシステム提案

幅広い業界・業種のお客様のシステム導入に携わり培った豊富な知見をもとに、最適なシステムコーディネートができる。

サービス詳細内容

サービス概要

従来のビジネスに加え、新たな収益モデルとしてサブスクリプションビジネスへの変革を目指すお客様へ、サービス・コンセプト企画からプラットフォーム導入、運用支援までワンストップでご支援します。

サービスメニュー

サブスクリプション変革支援コンサルティングサービスではお客様のニーズに応じて、下記導入・変革ステップメニューをご用意しております。

詳細情報については下記よりご確認ください。

リーフレット資料ダウンロード

「サブスクリプション変革支援コンサルティングサービス」導入事例

解決例①:最短2ヶ月でサービスのローンチ・変更を実現

サブスクリプションビジネスを始めたいが、製造業に特化した既存システムの大幅な改修による大量のコストと時間が必要となり、サービスの企画や立ち上げに踏み切れない。

短期間でのサービスローンチ・変更を実現

サブスクリプション管理に必要となる、契約管理や課金額計算、請求管理といった主要機能が標準機能として備わっているプラットフォームを最短2ヶ月で導入するとともに、短期間でのサービスローンチ・変更を実現

解決例②:サービス事業として将来に渡っての収益を確保

従来の物販ビジネスからサブスクリプションビジネスへの転換を図っているが、ターゲット顧客層の移り変わるニーズを捉え切れず、サービスの収益拡大に向けて有効な施策を打つことができていない

対象サービスの安定的な収益の確保・拡大を実現

サブスクリプション管理プラットフォームといった、サービス変更に対してタイムリーに対応できる基盤と併せ、サブスクリプション管理に必要となる指標・KPIによる分析~施策検討・実行までを短サイクルで実行します。それにより、適切なタイミングでのキャンぺーンの打ち出しやメニュー、プライスの変更を実施でき、対象サービスの安定的な収益の確保・拡大を実現。

解決例③:サービス拡大に向けた施策検討など本来かけるべき業務へのシフトを実現

BtoBの商品販売事業から、BtoCのサブスクリプションサービス事業へのモデル変革により、毎月末の請求処理業務が膨大となり、バックオフィス業務に多くに時間を費やしている

バックオフィス業務の効率化、人件費の抑制を実現

従来のビジネスモデルに定着した業務プロセスを可視化し、サブスクリプションビジネスの特徴である、契約管理・請求管理業務に合わせた業務プロセスへの再設計と、プラットフォームを利用した処理自動化・データ管理によって、バックオフィス業務の効率化、人件費の抑制を実現

PAGE TOP

サービスに関する資料をご希望の方は、フォームに必要事項を入力いただき、ご送信ください。

資料を請求する

お問い合わせ
各種お問い合わせページ
お問い合わせフォーム
サービスに関するお問い合わせ
お電話
0800-600-9810
携帯電話
050-5816-9805
受付時間 9:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝日を除く)
サブスクリプション変革支援コンサルティングサービス-TIS Direct Web
サブスクリプション変革支援コンサルティングサービスのページです。TIS Direct Webではお客様の最適なパートナーとして様々なITソリューションを提供しています。業種やキーワードなどからお客様に最適なソリューションをご紹介。また実際のITソリューションのケーススタディ・事例も豊富にご紹介しています。サブスクリプション変革支援コンサルティングサービスのご相談ならTIS Direct Webにおまかせ下さいませ。

更新日時:2023年10月4日 22時7分