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SAPアプリケーション保守サービス

SAP S/4HANAに関するすべての保守運用業務をワンストップでサポート
SAPアプリケーション保守業務のみならず、運用業務やBasis/インフラ関連含めたSAPにおけるすべての保守運用業務を網羅的にサポートします。
お客様のニーズに柔軟に対応するとともに、30年超のSAP保守業務の豊富な経験で保守業務における課題解決を強力に推進します。

SAPアプリケーション保守の課題

SAPユーザーが抱える保守業務の課題

  • SAPアプリケーション保守コストが高い
  • 作業が都度見積となり費用が管理しづらい
  • 作業依頼に対する見積確定までの期間が長く、タイムリーな対応ができない
  • 既存の保守ベンダーにコスト面、品質面で不満がある
  • 保守運用業務に関する自社要員の負荷が高い
  • 運用保守に費用や労力が掛かりすぎて、攻めのIT投資が後回しになっている

『SAPアプリケーション保守サービス』がその課題解決を強力に推進します。

①基本料金の価格破壊 ~月額料金の限界に挑戦~

極限まで抑えた月額基本料金設定により、ほぼ作業分のみの課金を実現し、保守費用削減に大きく貢献します。

②定型作業の単価開示 ~費用見積やコストの妥当性確認が手間いらず~

極限まで抑えた月額基本料金設定により、ほぼ作業分のみの課金を実現し、保守費用削減に大きく貢献します。

③サービス試行後のベンダー切替判断 ~切替の不安・リスク解消~

保守サービス試行し、QCDに関する切替後の不安・リクスを解消したうえで、現行ベンダーからの切替可否を判断いただけます。
施行前の状況も無償で診断します。

④IT業務の高度化/攻めのIT化に寄与 ~煩雑な運用管理からの解放~

複雑な各種運用管理業務をワンストップで対応します。お客様のIT要員の企画業務へのシフトなど、IT業務の高度化・攻めのIT施策に寄与します。

⑤各種課題解決を強力に推進 ~30年超の豊富な経験から保守業務上の課題を一挙解決~

30年超の保守業務で培ったノウハウで、コスト削減だけでなく、お客様が抱える保守業務の課題に対する継続提案を実施し、各種課題解決を強力に推進します。

SAPアプリケーション保守サービスの特長

SAPアプリケーション保守サービスの特長

High Quality

導入プロジェクトで培ったサービス提供実績から お客様に最適なSLA/運用プロセスを定義 。サービス内容を常に モニタリングし、改善 を行います。

Reasonable

最適な SLA設定・シェアード要員の活用・高度な作業定義 により最適な要員体制・コストを実現します。

All in One

運用保守に必要な作業を網羅的にall in one でサービス提供します。

TISの強み

お客様のニーズに柔軟に対応できるサービスメニュー・サービス形態により、運用保守費用を低減するとともに、運用保守専門部隊のノウハウを活かした継続的な改善プロセス、グローバル保守への対応まで、幅広くお客様のSAPアプリケーションの運用・保守業務をサポートします。

TISのSAPアプリケーション保守サービスの特長

SAPアプリケーション保守サービスの概要

SAPアプリケーション保守業務だけでなく、運用業務やBasis/インフラ関連を含めたSAPにおけるすべての保守運用業務を網羅的にサポートします。

■サービス範囲

SAPアプリケーション保守サービスのサービス範囲

サービスメニュー例

多様なメニューを用意しており、お客様のニーズに合わせて選択可能です。
SAP関連製品や、SAPシステムと接続する周辺システの対応実績も多数ありますのでご相談ください。

アプリケーション保守運用サービス メニュー例

分類 作業概要
運用 マスタ管理 申請内容に基づきシステムへの登録・更新を代行
ユーザ管理 ユーザID登録・削除、権限付与・削除、ユーザロック/ロック解除、パスワード初期化
SAP社と回線接続 SAP社に対してリモートログインする許可設定
保守 ヘルプデスク エンドユーザからの依頼受付・回答
問題の原因分析及び回答用意
マニュアル作成 操作マニュアル作成・修正
ユーザ教育 ユーザ教育計画、実施、継続的フォロー
パラメータ設定 パラメータ定義書作成・変更、パラメータ設定、テスト *
アドオン 詳細設計書作成・修正、アドオンの新規開発・変更、テスト *
ジョブ ジョブ設計書作成・修正、スケジューラ(JP1)へのジョブ登録 *
権限・メニュー メニュー定義書、権限定義書作成・修正、メニュー・ロールの作成・修正、テスト *
移送管理 各種変更内容の検証機、本番機への反映するための移送依頼作成、各環境への反映(移送実施)、反映結果(移送結果)確認
SAPの更新 SAP Note適用 事前調査
Note適用(SAP標準ロジック修正(ノートアシスタントでの適用)、パラメータ設定変更等)、Note適用後の結果確認
SAP社への問い合わせ SAP-NET(旧OSS)への問い合わせ

*お客様にて各設計書及びテスト結果を承認

インフラ運用サービス メニュー例

分類 作業概要
インフラ運用 インフラ運用 障害対応、実行管理、監視
ウイルス対策、OSパッチ対応
不正アクセス対策
ヘルプデスク二次問い合わせ対応
ハードウェア提供・保守 ハードウエア提供、ハードウェア保守
ソフトウェア提供・保守 ソフトウェア提供、ソフトウェア保守
データセンターファシリティ DC設備提供、DC内管理
DC内LANの提供、運用保守
WAN回線運用・保守 WAN回線運用・保守

グローバル対応

国内のみならず海外にて利用されているSAPのアプリケーション保守運用業務についても対応可能です。

SAPアプリケーション保守サービスのグローバル対応

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更新日時:2025年12月2日 15時31分