NUTANIX導入支援サービス
コンセプト
『NUTANIX導入支援サービス』は、Nutanixのハイパーコンバージドインフラ製品を活用して、企業のITインフラ環境を“まるごと”導入/運用するサービスです。
本サービスを活用することで、お客様は「迅速かつ手軽なシステム環境の構築」や、「柔軟な基盤拡張」という特長を備えたハイパーコンバージドインフラ製品のメリットを最大限享受することを、ご支援いたします。
Nutanix導入のパートナーとして、TISが選ばれる理由
1.ユーザの立場で、国内でも最長クラスの本番運用ノウハウを蓄積
2012年度より自社導入を行ってから、6年以上に渡り本番利用を行ってきました。
この体制及びノウハウを活かして、お客様向けの導入・運用を行っておりますので、「本当の良さ」をわかってご提供しております。
2.お客様環境でも多数の導入実績、長期間の安定運用実績
複数のお客様向けに導入、弊社のデータセンターでお預かりして運用を行っております。
このような運用体制は、国内でもTISだけ。また大規模なお客様環境においても安定した運用実績を誇り、この実績は間違いなく、国内No.1です。
3.国内でもトップと言えるエンジニア体制と、メーカーとのリレーション
導入・運用双方で積極的な技術者育成に取り組んでおり、新機能についても定期的に吸収させる機会を作っております。
また、メーカーとも密に連携し、他社では取り組みのない、保守レベルの強化に向けた整備を日々行っております。
特長
本サービスはTIS自身が6年以上にわたり本番で活用して得られた知見、お客様向けに提供&運用して得られた知見を元にサービスをご提供しております。「ユーザ」としての立場、実績に基づいたご提供という点で、他社とは一線を画しております。
Design & Setting(設計・構築)
- 自社での本番導入・運用実績を基にした、設計・構築をご提供することが可能です。
- お客様は弊社サービスをご利用頂くことで、「安心」「リーズナブル」「スピーディ」なハイパーコンバージドインフラの導入を実現できます。
- 国内最多数レベルのエンジニア数を保有しており、お客様は専門エンジニアによる導入プロジェクトの推進が可能です。
- メーカーとの独自のパートナーシップにより作成した、TISだけが持っているテンプレート、マニュアルをご提供可能です。
Management(運用・保守)
- 運用サービスにポイント化(チケット制)導入しております。お客様は必要な時に、必要な運用作業を依頼可能です。
- メニューごとに提供ポイント設定し、自由に選べる仕組みとすることで、お客様は予め定めた固定的な運用依頼可能件数に縛られない、オンデマンドな運用を実現しております。
- 運用ポイントは6ヶ月間のポイント合算値で精算する為、業務の繁閑にも対応。お客様の実態に即したご提供としております。
- メーカーとも保守レベル強化に向けた取り組みを行い、お客様へのサービスレベル強化に日夜取り組んでおります。
Integration(組み合わせ)
- Nutanixの導入/運用に加えて、周辺システムとして必要になるVDI(Virtual Desktop Infrastructure)構築などもオプションとして提供します。TISのこれまでのノウハウ、経験に基づいた「Nutanixにマッチしたソリューション」を提供することで、「安心」かつ「短期間」に、運用管理負担の軽減の効果が高いNutanix製品を組み込んだITインフラ環境の構築が可能です。
- 勿論、周辺ソリューションについても、本番稼動済もしくは検証済の内容にてご提供することで、 お客様は「安心」かつ「短期間」での導入が可能です。
サービスメニュー一覧
Nutanixをより活用するTISのソリューション
まるごと導入サービス
「まるごと導入サービス」は、Nutanix製品を導入する際に必要となる基本的な作業をすべてTISが実施し、アプライアンスをすぐに使える状態で提供するサービスです。TISのノウハウを集約したテンプレートを元に導入することで、低価格かつ短期間での導入が可能になります。
※1 標準サービスはハイパーバイザvSphere/AHVで承っております。他のハイパーバイザについては、ご相談ください。
※2 標準サービスではTISのテンプレートに基づいた設計・設定となります。テンプレート外となる場合は、別途ご相談ください。
※3 「まるごと導入サービス」のみでのご提供の場合と「まるごと運用サービスでご提供価格が異なります。
※4 TISからNutanixのHWを合わせてご購入頂いた場合に限り、ご提供可能です。
まるごと運用サービス
「まるごと運用サービス」は、Nutanixと周辺システムを利用する上で生じる運用作業を、TISの運用チームが代行するチケット制運用サービスです。本サービスは、想定される運用項目が予めメニュー化されており、サービス利用に際して運用範囲やSLAなどを細かく設定することなく直ぐに利用できます。また、メーカーの協力とTISが独自に作成した手順により、迅速化な障害対応が可能なため、ミッションクリティカルな環境でも安心感を持ってハイパーコンバージド製品を活用できます。
また、TISのデータセンターであるGDC御殿山、GDC大阪にインフラ環境を設置した場合は、リモート対応に加えてオンサイト障害対応など、より細やかなサービスの提供が可能となります。
※1 TISよりNutanixのHWをご購入及び導入サービスを実施頂いた場合にのみ、ご提供可能です。
※2 TISのテンプレートに基づいた管理や情報のご提供となります。
※3 サービスの追加・変更が発生する場合がございます。予めご了承ください。
活用イメージ
VDIを段階導入したい
お客様のおかれた状況
PCの紛失や盗難が多発し、情報漏洩リスクが増大している為、VDIの導入を検討することとなった。
しかし、既存の業務影響を現場とすり合わせる必要があり、調整のついた部門より段階的な導入を進めていくこととなった。
従来型の3Tier構成では段階的な導入に向かない為、Nutanixを活用した導入を検討することとなった。
お客様の課題
Nutanixを始めて導入する為、社内に有識者がいない。
その為、障害時などの有事の際の対応に不安がある。
また、Nutanix上に構築するVDIについても、同様に運用面での不安がある。
サービスが提供する価値
- お客様はNutanix専任の管理者を用意することなく、導入を実現できる。
- 障害対応はトレーニング済みの有識者が代行することで、安心したサービス提供を実現。
- VDIなど、組み合わせて導入する場合も、包括的にサポート
サーバ基盤をリプレースしたい
お客様のおかれた状況
現在利用中の統合仮想基盤のHWが保守切れを迎える為、リプレースすることとなった。
ここ2年はビジネスが年々拡大して、リソースが枯渇しており、今後のビジネス拡大に伴うシステム基盤へのリソース要求を考慮したいが、見通しが立たない為、柔軟に対応可能なNutanixを検討することとなった。
お客様の課題
Nutanixを始めて導入する為、社内に有識者がいない。
その為、障害時などの有事の際の対応に不安がある。
バックアップについても合わせて更改するが、ハイパーコンバージド環境のバックアップをどうすればよいか分からない
サービスが提供する価値
- お客様はNutanix専任の管理者を用意することなく、導入を実現できる。
- 障害対応はトレーニング済みの有識者が代行することで、安心したサービス提供を実現。
- バックアップなど、動作検証済みの製品で構成してご提案
- Nutanixだけでなく、バックアップも包括的に運用サポート
導入メリット
コア業務への注力
専門部隊でNutanixに関わる導入・運用業務を代行させて頂く為、お客様はインフラ導入・運用に業務時間を割く必要がなくなります。
空いた時間を本来のコア業務に充てて頂くことで、お客様のIT戦略推進に貢献いたします。
専門部隊で安心運用
お客様のNutanix環境を技術トレーニングを受けた高度なエンジニアにて運用サポートをさせて頂くことで、お客様はNutanix環境を深く知って頂くことなく、安定した運用を行うことができます。
また、他社様の環境も総合的に運用するチームで担当させて頂くことで、ノウハウを効率的に各お客様は享受できる体制となっております。
Nutanix以外のプロダクトも検証済で提供・運用を受けられる
Nutanix製品のみでは当然、お客様が欲しいIT環境は成立いたしません。
弊社ではそれ以外の製品についても組合せでの検証を行い、問題点がないか確認した上で、ご提供を行っております。
例)バックアップ製品、VDI製品
お客様は確実な効果を得られる組合せをすぐに選択することができ、また運用についても個別検討・準備をする必要がなくなる為、スピーディかつ低価格に、インフラ導入を実現することができます。
お客様事例
製造業様向けプライベートDaaS基盤導入
価格・運用サポート
価格はサービスメニューにて掲載しております。
補足事項
- 運用サービスを提供するためには、弊社運用サービス拠点まで回線を別途ご用意頂く必要がございます。