Microsoft 365 導入・運用サービス
- Microsoft 365 の導入から運用までトータルサポートいたします。
- 「Microsoft 365 導入・運用サービス」では、Microsoft 365 のアセスメントから設計・導入・運用のサポートまでセキュリティ対策も含めてトータルでご支援します。
こんな課題をお持ちではありませんか?
- E3/E5のライセンスを保持しているが、付帯機能を使いきれていない
- OA系サービスのクラウド化にともなう既存環境からの移行方法・機能追加がよくわからない
- リモートワーク環境の整備のためMicrosoft 365 導入したが、セキュリティ面が不安
- Microsoft 365 を活用して、モバイル PC やスマートフォンを安全に活用したい
- Microsoft 365 の導入を検討しているが、セキュリティ機能をフル活用して安全に利用したい
Microsoft 365 とは
Microsoft 365 は『Office 365』『EMS』『Windows』という3つの製品を1つにまとめたMicrosoft社のパッケージサービスです。
Office 365
ExcelやWord、PowerPointといった業務アプリやSharepoint、Teamsといったクラウド型のグループウェアを提供
EMS(Enterprise Mobility + Security)
デバイス管理やデータ漏洩対策、ID管理などを軸とした、セキュリティ対策や生産性向上のための機能を提供
Windows
Windows Enterprise OSの利用に加え、自動アップグレード権やVDI上でのWindows利用権、より高度なセキュリティ機能などを提供
※上記画像は製品機能の一部のみを抜粋したものとなります。
サブスクリプション型なので初期費用は不要
従来のOffice製品が買い切り型であったのに対し、Microsoft 365 はユーザ毎の月額課金型のクラウドサービスとなっています。月ごとの契約変更や解約も柔軟に行えるため、調達コストの最適化が可能です。
常に最新版が使えるため、更新作業が不要
Microsoft 365 では常に最新のOffice製品を使えるため、個々のユーザでバージョンアップ作業を実施する必要がありません。そのため、長期的な管理コストの面で優れているといえます。
高度なセキュリティ管理機能が含まれる
Microsoft 365 にはOffice製品だけでなく、セキュリティ対策機能も含まれています。ID管理/認証の制御などをはじめ、ビジネスシーンにおいて求められるセキュリティ対策をワンパッケージで対応することができます。
TISが選ばれる理由
クラウド×セキュリティのTIS
クラウド導入・運用で国内トップクラスの実績を誇るTISなら、20年以上のセキュリティ事業展開で培った経験を活かし、Microsoft 365 の安全かつ確実な導入・運用の支援が可能です。
Microsoft 365 の導入に加え、お客様の要件に合わせてセキュリティ機能の活用をご提案することで、安全なクラウド活用を支援します。
Microsoftビジネスへの取り組み
TISは、日本マイクロソフトより専門性と実績を持っているパートナーに認定されています。Microsoft関連の有資格者育成や、セキュリティサービスを検討するMicrosoft Digital Trust Security Allianceへの参加、Azure stack 対応システムインテグレーター認定など、様々な領域でお客様のMicrosoftサービスの活用を推進するための取り組みを行っております。
Microsoft 365 導入・運用サービス
「Microsoft 365 導入・運用サービス」では、Microsoft 365 のアセスメントから設計・導入、運用のサポートまでトータルでご支援します。
サブスクリプション販売
Microsoft 365の数あるサブスクリプションプランの中からお客様の要件に合わせて最適なプランをご提案いたします。
Office 365 サービス導入
導入に当たってPoC・設計・テスト・展開を一括してご支援します。Microsoft Teams / Sharepoint / Outlook / Intune / PowerAppsなど必要機能に絞ったご提案も可能です。
Office 365 運用・サポート
運用開始後に発生する課題の解決のためにヘルプデスク対応等をご支援いたします。運用内製化を検討中のお客様へはマニュアルやトレーニングのご提案も可能です。
EMSセキュリティ対策
Microsoft E5/E3に付属する、Enterprise Mobility + Security(EMS)の各種セキュリティサービス導入を支援。
上流コンサルティングから、24/365対応のセキュリティ運用支援(SOC)までご提供します。
Microsoft 365 導入時にありがちな課題
①グループウェアを移行したいが、移行対象や検討事項が多すぎる
Notesをはじめとしたレガシーシステムのサポート終了に伴い、Microsoft Teams/Sharepoint/Exchangeへの移行を検討するお客様が非常に多い中、移行検討にあたっては様々なハードルがあります。
移行計画策定にあたっては各ユーザ部門とのコミュニケーションが必要となる一方、実際の移行では膨大なDB・メールデータ等の移行作業に向き合わなければならないため、担当者の負荷は膨大なものとなります。
TISではグループウェア移行に当たって現行環境の棚卸・移行計画の策定支援など、マンパワーが不足しやすい上流工程からアセスメント支援をご提供しています。また、移行にあたってMicrosoft 365の標準機能では補填できない要件に対しては、他社製品と組み合わせることで快適性を高めたご提案を行うことも可能です。
②セキュリティ機能も活用したいが、どこから手を付ければいいかわからない
Microsoft 365 においてはID・アクセス制御やデバイス・アプリの統制をはじめ、高度なセキュリティ機能が数多く搭載されています。
一方で、『ゼロトラストネットワーク』をはじめ近年のセキュリティモデルは複雑化していく中、自社にはどのようなセキュリティ対策が必要か、また、Microsoftの数ある機能のうちどの機能を活用すべきか検討に迷うお客様もいらっしゃいます。
TISでは20年以上のセキュリティ事業展開で培った経験を活かし、お客様のご要望に沿って必要なセキュリティソリューションを選定し、ご提案します。また、脆弱性診断やSOC提供などMicrosoft 365 のみにとどまらない領域の支援も対応しています。
③導入自体は済ませたものの、従業員(ユーザ)になかなか浸透しない
Microsoft 365 を既に導入したお客様においても、各種ツールに対するノウハウ不足が要因となり、現場への浸透がイマイチなケースも多くみられます。現実的には多くの業務を一度に変えるのは従業員の負担が大きいため、少しずつ社内の風土や業務ルールを見直しながら、研修やトレーニングでノウハウを補填していく必要があります。
TISではお客様がMicrsoft 365 を最大活用できるよう、活用支援サービスをご提供いたします。ユーザからの機能について基本的な操作から高度な操作までを網羅した、直観的でわかりやすい1問1答式のFAQや研修トレーニング、そしてヘルプデスクをご用意しております。
また、お客様ごと専用のWebポータルを提供し、インシデント管理やコミュニティ、レポートもご提供いたします。
無償ワークショップ開催中
TISでは導入効果をお客様環境で体験できる「Office 365 脅威可視化 +Microsoft Sentinel 検証支援サービス」をご用意しております。Microsoft 365 E5に含まれる機能を活用して、業務影響なくサイバーセキュリティに関する脅威を可視化いたします。また、クラウドネイティブなSIEMである「Microsoft Sentinel」の検証支援も行います。