生命保険会社向けトータルソリューション『sosiego(ソシエゴ)』

生命保険会社向けトータルソリューション『sosiego(ソシエゴ)』

概要

sosiego(ソシエゴ)

『sosiego』とは、これまでTISが生命保険業界向けに培ってきた業務システムの構築に関する豊富な技術・ノウハウに先進技術を組み合せ、保険金支払、新契約/保全などの「バックオフィス業務領域(sosiego BackOffice)」、営業活動、保険申込、各種サポートなどの「フロント業務領域(sosiego Front)」、AIを活用した先進型分析などの「分析業務領域(sosiego Analysis)」の3領域で求められるシステム/サービスを提供するトータルソリューションです。

概要

『sosiego』提供の背景

少子高齢化、人口縮小、マイナス金利政策などの影響で競争環境が激化する中、生命保険業界では顧客接点の多様化や競合他社との差別化が急務になっています。
TISは約30年間、20社以上の生命保険会社へのサービス提供で培ってきた、システム構築の技術や業務知識に「AI」や「ビッグデータ」などの先進技術を組み合せ、生命保険会社の各業務領域における重要課題に対し、強力に解決するための『sosiego』を提供します。

「バックオフィス業務」領域での課題

  • 保険金不払い問題の対策として、自主点検や複数査定へ人員を投入したことによるコストの増大
  • 高齢化や保険ニーズの変化によって、約40万件/年のペースで増加する支払コストの増大

「フロント業務」領域での課題

  • スマホやタブレットなどによる”いつでも、どこでも、好きなチャネルとタイミングで” アクセス可能な、顧客中心型サービスへの対応
  • 高齢者にもわかりやすい商品説明など、顧客に合わせた営業手法を選択できる環境・ナレッジの整備
  • 保険商品やライフスタイルの多様化による、営業効率の低下
  • 顧客との長期的な関係構築ができていないことによる営業機会の損失

「分析業務」領域での課題

  • 契約者の声や市場動向を踏まえたマーケティングへのビッグデータの活用
  • 高度な判断を必要とする保険金支払査定業務でのAI活用

特長

『sosiego』は、お客様の優先課題を明確にした上で、実績のあるソリューションラインナップから最適なもの組み合わせて提供する、問題解決型ソリューションです。
課題の整理からシステム構築、サービス提供までをTISがトータルでサポートします。

バックオフィス業務領域

保険金支払業務において、TISのオリジナルの支払業務の効率化を実現する「保険金支払テンプレート」と医療データ標準化サービス「Assess(アセス)」を活用すれば、支払査定業務の自動化による業務効率化が実現します。
「Assess」は、医療データの標準化を高い標準化率(95%)で実現すると同時に、所見欄解析業務などを自動化することが可能です。これにより、不払いや誤払いを抑制し、支払査定業務の査定工数/査定期間を20%以上短縮することができます。
また、人為査定の効率化により複数人査定の割合を20%~30%削減できるなど、支払査定業務のコスト(人員・時間)削減を高いレベルで実現します。
また「保険金支払テンプレート」は、TISが培ってきた保険金支払業務領域におけるシステム導入のノウハウをテンプレート化することにより、システム導入の期間短縮と効率化を実現します。

フロント業務領域

フロント業務サービスでは、リアルタイム情報共有や個別動画提供、Chat Botなどの技術を活用し、顧客個人にパーソナライズしたマーケティング活動を実現するシステム構築を支援します。
画面共有機能やパーソナライズされた動画生成、コンテンツ管理などの技術を利用して、営業職員がタブレットやモバイル端末上で顧客個人にカスタマイズした動画やweb画面共有サポートの提供を可能とし、デジタル上でのone to oneマーケティングを実現します。

分析業務領域

分析業務領域サービスでは、情報分析システムの導入支援サービスや多角的なマーケット分析により、顧客の声を聞き、顧客理解の促進を支援します。
顧客満足度の向上のためには、契約や商品ごとではなく、顧客ごとに情報を整理していくことが重要です。その為には、保有している顧客情報に加え、近年新たに利用可能になった情報(位置情報・趣味・嗜好・家族・友人・職業ネットワークなど)を組み合わせ、予測分析モデルや自己学習プロセスを活用できることが必要です。
本サービスでは、そうしたビジネスインテリジェンス環境の構築を支援します。また、AIなどの先進技術を活用することで、支払不正検知業務の効率化を実現します。

サービスメニュー

1)「バックオフィス業務」領域サービス『sosiego BackOffice』

対象業務領域

バックオフィス業務(保険金支払業務、新契約業務、保全業務、収納業務)

サービス内容

  • 医療データ標準化サービス「Assess(アセス)」
  • ワークフロー業務管理
  • 支払パッケージ
  • バックオフィス業務全般アウトソーシング/BPO
  • 脱ホスト/リホストマイグレーション

2)「フロント業務」領域サービス『sosiego Front』 NEW

対象業務領域

募集/営業サポート/お客さまサポート/保険設計/保険申込/マーケティング

サービス内容

  • 営業活動管理/SFA
  • 商品説明/紹介コンテンツ管理
  • 保険コンサルティング支援(話題/時事/嗜好/動画による誘導)
  • 保険設計/申込/ライフシミュレーション
  • Chat Bot
  • お客様サポート/募集人サポート
  • サポート業務全般アウトソーシング/BPO

3)「分析業務」領域サービス『sosiego Analysis』 NEW

対象業務領域

各種企画/実行/結果収集/データマイニング/データモデリング/不正検知

サービス内容

  • UI/UX/各種企画/戦略策定実行支援コンサルティング
  • AI導入支援
  • データマイニングサービス
  • データモデリングサービス
  • 顧客属性/顧客嗜好分析
  • 販売動向分析/市場動向分析
  • お客様の声分析
  • 各種分析/モデリングアウトソーシング/BPO
  • 分析プラットフォーム
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更新日時:2017年4月17日 11時1分

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