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生成AIサポートチャット (AWSマネージドサポートサービス)

実際の解決事例に基づいた“生きたナレッジ”で、技術課題のスピード解決を実現する生成AIサポートチャット
TISが長年のAWS運用実績から蓄積した現場のノウハウを収録した生成AIサポートチャットです。過去の成功事例を基に、目の前の課題を解決へと導きます。さらに、お客様固有のナレッジを取り込んで回答を強化でき “お客様専用の課題解決パートナー” としてご活用いただけます。

こんな課題をお持ちではありませんか?

  • AWS運用のナレッジが社内に属人化しており、担当者の異動や退職でノウハウが失われてしまう
  • 過去のトラブル対応の経験が蓄積されておらず、同じ問題が繰り返されている
  • 公式ドキュメントだけでは解決が難しい現場特有のトラブルに直面している
  • 生成AIを導入したが、社内のシステム構成やセキュリティ要件に沿った解決策が得られにくい
  • 企業固有のナレッジを活用した、より精度の高い生成AIチャットボットを、短期間で構築したい

AWSマネージドサポートサービスの "生成AIサポートチャット" がサポートします!

生成AIと “生きたナレッジ” で、AWS運用課題を最短ルートで解決

現場で生成AIを使い始めて見えてきた現実

近年、生成AI技術の進化に伴い、企業におけるシステム開発業務でも、生成AIを活用した作業効率の改善へのアプローチが進められています。
しかし、企業ごとに異なるシステム構成やセキュリティ要件に合った情報提供ができず、生成AIの活用効果を十分に実感できないというお声も少なくありません。

"今までありそうでなかった" 生成AIサポートチャットの形

AWSマネージドサポートサービスの「生成AIサポートチャット」は、TISが長年培ったAWS運用ノウハウと、お客様が持つ自社のシステム構成やセキュリティ要件などのナレッジを組み合わせたサポートの提供を、生成AIの技術で簡単に実現します。
これにより、AWS運用の現場でよくあるトラブルやパフォーマンス課題に対して、過去の実績に基づいた具体的な解決策を素早く提示できるため、問題解決までの時間を大幅に短縮し、運用担当者の負担を軽減します。
生成AIサポートチャットは、お客様のAWS環境に合わせた「専用の課題解決パートナー」として有効活用できます。

生成AIサポートチャットの主な特長

TISの実際のトラブル解決事例に基づく“生きたナレッジ”を収録

TISが過去10年以上にわたって推進した中小規模から大規模まで多様なAWS導入および運用プロジェクトから、実際に現場で遭遇したトラブル事例とその解決策を収録。AIチャットボットの画面から質問を送信すると、これらのデータを生成AIが瞬時に検索して分析し、現在の状況に最も適した解決策を提示。

自社固有のナレッジとの融合によるカスタマイズされた解決策の提示

TISのナレッジに加え、ユーザー自身が企業内で保有する自社システム固有の情報をアップロードして組み合わせ、自社の環境に最適化された回答を導き出すことが可能。
(例)既存の運用マニュアル、システム構成図、過去のQA履歴、障害報告書などのデータをドラッグ&ドロップでアップロードするだけで、生成AIによる回答に統合。

初期費用不要で迅速な環境構築

生成AIサポートチャットは、TISが提供するAWSマネージドサポートサービスの提供メニューの一部として提供されるため、企業向けにカスタマイズされた生成AI環境を構築する一連の開発プロセスを、TISが事前に完了した状態で提供可能。
チャット画面は、AWSの生成AIサービスである「Amazon Q Business」を基礎とするAIチャットボットのURLを介して提供され、AWSマネージドサポートサービス契約時に構築された専用環境にアクセスするだけで、TISが持つ豊富な実践知のデータに基づく技術支援を受けることが可能。

生成AIサポートチャットの効果的な使い方

AWSを利用した開発でお悩み事に直面した時、まずは生成AIサポートチャットに問い合わせることで、蓄積されたナレッジに基づいて自助解決できる可能性が高まります。
今周囲に散在しているナレッジを集約して、1つのナレッジベースにアップロードするだけで、「Amazon Q Business」に統合されている生成AIを活用して全てのナレッジを検索できるようになり、効果的な活用が可能です。
また、どうしても生成AIサポートチャットだけでは解決に至らない課題は、有人サポート窓口の専門スタッフにご相談いただけます。

データのセキュリティとプライバシーにも配慮

お客様がアップロードしたデータは、お客様専用の区画として用意されたAmazon S3 バケット上で、安全に保管されます。
また、データがお客様の意図しない形で共有されたり、再利用されたりすることはありません。

提供内容

生成AIサポートチャットは、AWSの生成AIサービス「Amazon Q Business」の技術をベースに開発されています。
お客様専用の「Amazon Q Business」環境を新たなAWSアカウントに初期設定し、AWSアカウントごと環境をお引き渡しいたします。

費用

「AWSマネージドサポートサービス」のご契約者向けの特典となり、「Amazon Q Business」環境の初期設定に関る追加費用は発生いたしません。
「AWSマネージドサポートサービス」利用料については、こちらのページをご確認ください。

TISの生成AIサポートチャットで、皆様の "生きたナレッジ" を効果的に活用してみませんか?
小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。

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生成AIサポートチャット (AWSマネージドサポートサービス)のページです。TIS Direct Webではお客様の最適なパートナーとして様々なITソリューションを提供しています。業種やキーワードなどからお客様に最適なソリューションをご紹介。また実際のITソリューションのケーススタディ・事例も豊富にご紹介しています。生成AIサポートチャット (AWSマネージドサポートサービス)のご相談ならTIS Direct Webにおまかせ下さいませ。

更新日時:2025年6月24日 13時21分