企画伴走支援
新規事業で最も重要なことは、
顧客ニーズを理解した実現性の高い事業コンセプトを立案することです。
業界有識者や想定顧客の”生の声”をヒアリングし、フィジビリティの高い事業コンセプトを立案します。
こんな課題はありませんか?
アイディアはあるが、どうコンセプトを具体化して良いか分からない...
- 事業アイディアを具体化 し、 コンセプトを固める ことは、事業開発で 最も重要なフェーズ です。
- そのためには、業界の専門知見やステークホルダー の生の声を吸い上げながら、 課題の特定や想定となるターゲット層、顧客提供価値を明確にすることが重要 ですが、リソースや知見が充分でなく、自社単独での実施が難しいケースが殆どです。
事業コンセプトの実現可能性を評価できない...
- 立案した事業コンセプトが 想定ターゲットの望む提供価値になっているかのビジネス検証は非常に重要である一方で、難易度の高いフェーズ です。
- 業界の有識者や想定ターゲットから得られる 一次情報を活用して、将来的なスケールの可能性まで検証することが必要 です。
社内のリソース不足により検討が進まない...
- 一般的な新規事業の成功確率は低い ため、どうしても 既存事業の強化に目が向くケース が多く、いざ新規事業を検討しようとも、 人手が足らず、詳細な検討が実行できないことにより途中で頓挫してしまうケースが多い です。
TISは、業界の有識者や想定顧客の声を重点的に吸い上げ、
確度の高い事業コンセプト立案をご支援します
ポイント
TISの独自ネットワークで一次情報を収集し、確度の高い初期コンセプトを立案
自社単独での事業コンセプト立案に不安があっても、TIS主体で業界の詳細調査や業界専門家へのインタビューを重点的に行い、確度の高い初期仮説を立案します。
"有識者"や"想定顧客"へのヒアリングを通じた事業コンセプトの仮説検証
想定顧客を明確化するだけのコンサルティングではなく、想定顧客や有識者へのヒアリングを重点的に行うことで、初期コンセプトの確度を高める仮説検証を主体的に実行します。
なお、仮説検証の中で初期コンセプトの可能性が低い場合は、その旨を正直に伝え、実現性のある仮説を再度検討することで、実現可能性の高いコンセプトづくりに貢献します。
特長
本質的な課題を特定する解像度の高いリサーチ
新しい業界に進出する場合、デスクトップ調査だけでは、解像度が高い顧客ニーズを把握することは困難です。
当社では、該当する社会課題の専門家や有識者へのヒアリングを通じて、解決すべき社会課題の特定と、事業コンセプトや想定される顧客ターゲットの初期仮説立案を支援します。
深いリサーチに基づく初期仮説の立案
一次情報を含めたリサーチ内容をもとに、誰に対して、何の課題をどのように解決するかとうサービスコンセプト仮説の構築をします。
仮説検証とパートナー選定
初期仮説に基づいて、当事者に対して、実際にヒアリングやディスカッションを通すことで、事業コンセプトの確度を高めると共に、今後の協業可能性を模索します。
顧客検証と収益性を加味した事業コンセプトの具体化
事業コンセプトの仮説立案と顧客検証のサイクルをクイックに回しながら、同時にマネタイズも検討し、収益性も考慮したビジネスモデル検討を支援します。
アプローチ事例
エネルギー業界
社会課題解決をテーマとした新規事業の企画伴走支援について、自社で持っていた事業アイディアの実現可能性を高めるための環境分析と事業コンセプトの具体化しました。