統合型マルチポイントサービス

統合型マルチポイントサービス

OMO対応
1000万人超えるID運用も可能な
エンタープライズ対応クラウド型ポイントサービス

ハウスポイントは、顧客を長期的に囲い込むロイヤリティプログラムの一つとして、多くの企業で採用が進んでいます。
近年では、ECサイトでの購買行動と、リアル店舗の購買行動を同一の会員IDに紐付けることで、OMO※ を可能にするプログラムとしても注目されています。

TISが提供する「統合型マルチポイントサービス」は、数万~1,000万規模の大規模な会員IDを扱うエンタープライズ用途にも対応可能な、クラウド型ポイントサービスです。これまでの運用を通じて複雑化した既存のポイントシステムから、シンプルで独立性の高いシステムへの移行を可能とします。

※ OMO: Online Merges with Offlineの略語。「オンラインとオフラインの融合」を意味。

「統合型マルチポイントサービス」の位置づけ

消費者の購買行動を起点とするデジタルマーケティングを強化するにあたり、企業はECサイト基盤、MA、分析ツール等のシステムの採用を進めています。各ツールは柔軟に連携されることが求められ、スピードを重視した消費者への対応が求められていますが実現することは困難でした。
こうした課題を受けて、TISは企業のデジタルマーケティング強化を支援するソリューション群を「TIS MARKETING CANVAS」として提供、消費者のエンゲージメントやロイヤリティ向上を狙うツールとして「統合型マルチポイントサービス」を追加しました。

お客様の課題

事業の拡大や時代背景ともにさまざまなポイントや施策について、当時の技術で可能なシステムが作られ、運用されてきました。
今後のOMOに対応するには、これまで以上に改修・維持コストが必要になると考えられます。
複雑化したポイント管理をOMOに対応した独立性の高いポイントシステムが必要です。

チャネル毎に別管理

さまざまな店舗形態やECなど、チャネルが増えるたびにポイントシステムを追加したため、お客様に横断的なポイントを付与できていない(一元化できていない)

複雑なりすぎたポイント

これまでの積み重ねでさまざまなポイントを充実させてきたため、お客様にとっても運用側にとっても複雑なポイントシステムになってしまっている

行動ポイント

購買だけではなく、来店など行動にもポイントを付与しロイヤリティを高めたい

脱 「紙カード」・「プラスチックカード」

従来型の物理カードでのポイント付与からスマホを中心とした共通ポイントに移行できていない

多彩な決済手段とポイント連携

QRなどあらたな決済手段によって顧客層の拡大と満足度の向上が上がっても、購買情報と連携していないため、お客様の購買行動の全体像が把握できない

オン・オフを超えた行動へのポイント付与

長らく、オンラインとオフラインは分断されたものであり、それぞれの施策やシステムが作られ、運用されてきました。
今ではビーコンの技術進展やマーケティングツールの進化により、これまで実現できなかった施策が可能になりました。
Beaconなどの活用を活用することにより、お客様へのオン・オフを超えた行動へのポイント付与を実現します。

1.来店時のポイント連動

Beaconとの連動により、来店検知、棚前での行動、移動把握が可能に。来店回数や来場時間など行動に応じたポイント付与が可能になります。

2.決済時のPOS連動

レジ前でのBeacon連動により通常は連携できないPOS情報をマッチングさせることで即時に個人の特定が可能となります。

3.ECとの連携

多彩なポイントサービスは、グローバルでは一般的ではないため、Salesforce Commerce Cloudなど外資系ECには実装されていません。TISは強力なポイントサービス連携を実現します。

4.スマホへの即時オファー

決済などお客様の行動に対してリアルタイムにアクションが可能となるため、周辺店舗への誘客やサイト情報な更新など、お客様に寄り添ったさまざまな施策が可能となります。

統合型マルチポイントサービスの特徴

過去20年にわたり、多数の企業様にポイントシステムのコンサル・構築を実施した経験から、以下のような観点でのサービスを提供します。

観点①:柔軟性・拡張性の高いポイント口座
観点②:個別の会員組織を持つ複数サービスのポイント口座統合
観点③:時代の変化に追随

1.標準機能で、複数カードをひとつの口座に紐付け可能

通常のポイントサービスでは、複数のポイントカードをひとつの口座として持つことが出来ない場合があります。弊社ポイントサービスでは、標準機能として、複数カードをひとつの口座に紐付けて、ポイントを管理可能です。

2.標準機能で、期間限定ポイントを利用可能

通常の有効期限の他に、有効期限が短い期間限定ポイントを利用可能です。
また、ポイント付与計算の付与率の変更や、ポイントの基本付与数から、一定ルール(ランクや曜日等)に基づいたキャンペーンポイントの追加が柔軟に可能です

※設定可能な数(有効期限の数)は制限あります。

3.コンバーターにより、短期開発が可能

標準APIや標準ファイル形式でなくても、コンバーター機能で対応可能なレイアウトの場合、個別開発を行うよりも、短期間で実現が可能です。

4.1000万口座を超える大規模ID運用にも対応

1000万口座を超える大規模ポイント口座にもSaaS型で対応可能です。

 

 

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更新日時:2020年3月12日 13時0分

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