携帯電話認証サービス

携帯電話認証サービス

携帯電話認証サービスとは?

会員登録時に入力した携帯電話番号が確実にそのユーザのものであることを担保

一般にインターネットにおける会員登録では、多くのサイトにおいてメールアドレスと簡単な個人情報を入力するだけで、1人のユーザがいくつものアカウントを取得することが出来、このため本人認証の信頼性に問題がありました。

TISの携帯電話認証サービスは、クラウド型サービスとしてご提供され、携帯電話番号が確実にそのユーザのものであることを担保するソリューションです。これを導入したWebサイトでは1つの携帯電話につき1つのアカウントしか登録できないような制御を行うことが可能となるため、信頼性の高い本人認証が実現出来ます。
お客様のWebサイトに簡易なAPIを組み込むことでこのメリットを享受でき、ユーザは登録時に表示される番号に電話をするだけというスマートな方法で認証を完了させることが出来るサービスです。

携帯電話番号認証 その他の認証方式
1つの携帯電話につき1アカウントのみを登録
≒1人のユーザにつき1アカウントのみを登録
Emailアドレスなどをキーにすることにより、1人につき何アカウントでも取得可能
コミュニティサイト等において単独のアカウントによる責任ある発言を促せる 複数アカウントが取得できることにより無責任な発言を許容せざるを得ない
キャンペーンにおけるメリットを1人につき1回のみ提供 複数アカウントを持てることにより、1人に対し無限のキャンペーンメリットが提供されてしまう
複数アカウント取得の敷居が高く、不正をしにくい 複数アカウントを取得することによる不正行為をしやすい

特長

「PhoneCookie®技術」を活用した独自の方式でセキュアかつ安価に提供

PhoneCookieはWebのトランザクション情報と電話のトランザクションを有機的に結び付けるTIS独自の技術です。
これにより簡易に本人認証システムが構築できます。

通販サイト、コミュニティサイトにおける活用例

  1. ①会員登録ページにおいてユーザに携帯電話番号を入力してもらった上、次のページに進む際に認証システムのAPIを起動
  2. ②APIが電話番号を発行し、Webサイトは返り値に設定された電話番号を表示
  3. ③ユーザが、番号を登録した携帯電話から表示された電話番号に架電した上、「次へ」ボタン押下
  4. ④次へボタン押下時に起動されたAPIから受け取った認証結果より、会員登録ページで登録成功の旨を表示
  • ※オプションとして、フリーダイヤル番号の設定やSMSを活用した方式、及びシステムからユーザに架電する方式もご提案可能です。

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更新日時:2016年10月12日 11時43分

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