LinDo週報

週次報告を徹底的に使いこなし、現場活動に経営意思を直接反映する

経営者が現場担当者のビジネス活動やマインドを正しく把握し、業務プロセスに対してトップダウンで指示を出したい。しかし、業績管理システム(例えば、営業におけるSFAパッケージ)の活用では、ただ書式に記入された数値の報告となり、現場の生の声や実態を集めにくい。失注などの業績結果が出る前に、好転・悪化などの兆しを捉えたり、業務プロセスや担当者のビジネスマインドに対してリアルタイムに指導やフィードバックができない。そんなお悩みはないでしょうか。

LinDo週報は、週次報告を介して経営層から担当者に直接指導やフィードバックを行うことにより、現場の業務プロセスに意思決定を早期反映するソリューションです。週次報告を徹底的に使いこなすために、報告負荷を軽減する入力画面や大量の報告の中から社内傾向や重要事案を抽出するツールを備えています。

例えば、LinDo週報を営業部門で活用すると、経営層から営業担当者に、受注リードタイム短縮に繋がる具体的なアドバイスを直接発信できます。さらに、営業報告をテキストマイニングすることで、案件傾向や営業マインドに対する気付きを経営層に与えることができます。
トップダウンによる指示系統が確立され、ガバナンスコントロールが定着している企業様には特に有効なソリューションです。

特長・導入のメリット

LinDo週報は、日本固有の業務プロセスを重視した活動報告ソリューションです。
業務プロセスそのものや担当者個人のビジネスマインドに合わせた具体的な活動指示を出すための様々なツールを揃えています。

特長1 経営意思を反映できる週次報告業務

組織ツリーにもとづき、週次報告をライン上の全上長に公開します。スピーディーに活動状況を経営層に届け、経営層は担当者に直接メッセージを発信し、現場の業務プロセスに対して直接経営意思を反映します。
また、報告者は経営層からのメッセージに対して改善状況を返信でき、週次報告を介して報告者と経営層の双方向コミュニケーションを実現します。
コミュニケーション履歴はデータベースで管理し、経営層による改善プロセスの追跡や現場の自律的な改善PDCAの実施に繋げます。

特長2 「Intra-mart」基盤による短期導入・柔軟な機能拡張

LinDo週報は、Webシステム開発フレームワーク「Intra-mart」基盤で構築されたソリューションです。「Intra-mart」利用ユーザ様には短期間でシステム導入できます。また、「Intra-mart Accel Collaboration(別売)」と合わせて導入することにより、スケジューラから週次報告を自動生成したり、他LinDoアプリケーションと連動した報告業務に活用するなど、柔軟な機能拡張が可能です。(DatabaseはPostgrsesを採用。Oracle/SQL-Serverでの個別対応も可能。)

特長3 意思決定の早期化

大量の週次報告文書をテキストマイニングすることで、経営層やマネージャに社内動向や案件傾向の変化の気付きを与え、追跡すべき重要事案の抽出や次に打つべき一手の推測を支援します。更に、週次報告を介して担当者のモチベーション向上に繋がる経営メッセージを発信することで、担当者のビジネスマインド育成にも貢献します。

主な機能

機能1 週次活動報告

「今週の実績」「週次総括コメント」「来週の予定」を入力する機能です。
ライン上の全上長が報告を閲覧し、報告者に対してメッセージを発信できます。

機能2 コミュニケーション管理

担当者・経営層の双方向で発信されたメッセージを通知・閲覧する機能です。
メッセージの通知・閲覧は「Intra-mart」のリアルタイムソーシャルエンジン「IMBox」で実現します。

機能3 週報情報活用

担当者の「週次総括コメント」を言語要素解析し、社内動向やビジネスマインドを分析する機能です。

活用事例

活用例1 製造業メーカー様 「営業プロセスに対する経営意思の早期反映」

課題・背景

定量的なパイプライン実績報告では、報告時点の状態しか見えない。営業会議で口頭報告されるまで、好転、悪化などの状況変化を把握できず、管理者が営業プロセスに対してタイムリーに指示を出せない。

解決策

LinDo週報の導入により、営業活動履歴と案件情報・商談状況を参照し、管理者が営業プロセスと成果を紐付けて把握し、営業活動に対して具体的なアクションを指示できるようになった。また、経営層が経営メッセージを全社に発信することで、営業施策を早期に浸透させ、実行スピードの向上に繋がった。

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更新日時:2018年4月6日 12時4分

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