みんまち™Business
こんな課題を解決します
- エンドユーザーのウェルビーイングを高めるための施策を実施したい
- ユーザーのウェルビーイング傾向(ペルソナ)の把握、マッチするレコメンドを実施したい
- 短期的にウェルビーイング領域の実証実験が行いたい
みんまち™Businessサービス概要
「みんまち™Business」は、大林組が取り組んできた「みんまち™プロジェクト」※において、TISが共同で開発した、ユーザーが気軽に街づくりに参加しながらウェルビーイングな生活への気づきを提供することを目的としたフロントアプリとバックエンドの仕組みをOEMで提供するウェルビーイングソリューションです。
「みんまち™Business」は、性格や趣味嗜好などより個人の内面に特化した情報を収集するペルソナバンク、パーソナルデータのセキュアな利活用などを提供するパーソナルデータ利活用サービスに加え、大林組とTISが作り上げてきたウェルビーイング指標、ペルソナ診断ロジック、簡易的なレコメンドエンジンをプリセットしているため、短期的に実証実験を始めることが出来、そのまま本格サービスまで、拡張していくことが可能です。
「みんまち™Business」には上記も含めて、以下のようなフロントとバックエンドの機能がプリセットされています。
- 地図の好きな場所やスポットに対してWISH(やりたいこと、要望など)を投稿する機能
- 他者が投稿したWISHの閲覧/応援できる機能
- ウェルビーイング診断を通して自身のウェルビーイング傾向を把握する機能
- ウェルビーイング傾向によるスポットやサービスのレコメンド機能
※みんまち™プロジェクトとは、街を取り巻くさまざまなステークホルダーの想いやニーズをデータを活用して「つなげ」「たばねる」ことで、街に関わるすべての人がウェルビーイングになる社会を目指す取り組み
みんまち™Businessが選ばれる理由
他社サービスにはない独自性
人と場所、サービスにウェルビーイング指標を付与し、人とエリア双方のウェルビーイングを向上させるフロントアプリとバックエンドの仕組みは、まだ他にはありません。他社とは違う新しいウェルビーイングの施策を検討されている企業へおすすめします。
指標や診断までプリセット済
大林組とTISが作り上げてきたウェルビーイング指標やウェルビーイング診断がプリセットされているため、短期間での実証実験が可能です。
カスタマイズ可能
各企業様向けにフロントアプリ、バックエンドはカスタマイズ可能です。
TISがみんまち™Businessを提供する価値
大林組とTISが作り上げてきたノウハウ
「みんまち™Business」は、大林組とTISが「みんまち™プロジェクト」で作り上げてきたユーザーとエリアのウェルビーイング高めるための仕組みやノウハウが詰まったウェルビーイングソリューションです。ウェルビーイングに興味をお持ちの、構想段階のお客様からシステム化までイメージされてるお客様まで、広くお声がけください。
機能
ペルソナ診断/ウェルビーイング診断
「みんまち™Business」ではエンドユーザーのペルソナを捉える、以下の機能を提供します。
- ユーザーのウェルビーイング傾向をアンケートにより診断するウェルビーイング診断
- 20のウェルビーイング指標で分類し、ウェルビーイングペルソナ化する機能を提供します。
上記機能は、弊社サービスであるペルソナバンクサービスを活用して提供しています。
■ペルソナバンクの概要
ペルソナバンクサービス特設サイト
https://www.tis.jp/service_solution/personabank/
パーソナルデータ利活用サービス
パーソナルデータ利活用ソリューションは、「情報銀行(※1)」等のテクノロジーであるPersonal Data Store等を核にOAuth/OpenIDConnect等の認証基盤と暗号鍵管理の仕組みを組み合わせ、パーソナルデータをセキュアに取り扱うためのアーキテクチャ(※2)に準拠したソリューションを標準でご提供します。
フロントアプリ
ユーザーのペルソナ診断や理想ペルソナの設定、場所やスポットにユーザーのWISH(やりたいこと、要望など)を投稿、他者のWISH投稿を閲覧/応援する機能を含むフロントアプリを提供します。
アプリイメージ ‐ ログイン~ペルソナ診断
アプリイメージ ‐ メイン画面(Map表示、WISH投稿)
レコメンドエンジン
ユーザーのウェルビーイング傾向を判定する「ウェルビーイング診断、ウェルビーイングペルソナ」をウェルビーイング指標に基づき算出し、判定結果からユーザーのウェルビーイング傾向にマッチする情報を提案する「レコメンドシステム」を提供します。
活用イメージ
① WISH機能を活用した場所やコンテンツ/サービスに対するユーザーのニーズを収集する
場所やスポットにユーザーのやりたいことや要望などを投稿する「WISH機能」により、ユーザーのリアルなニーズ情報を収集可能です。また、他者のWISH投稿を閲覧/応援する機能もあるため、投稿されたニーズにどれだけ需要があるかを確認しながら商品開発や出店計画等へご活用いただけます。
② 利用ユーザーのウェルビーイングペルソナ、傾向を把握し、サービスの開発やマーケティングを行う
ユーザーのペルソナ情報(現在のペルソナ、理想のペルソナ)を基に、個人の趣味趣向にあったサービスのレコメンドや、新たな商品開発に活用頂けます。
③ レコメンド機能を活用してウェルビーイング傾向に寄り添った行動変容のアプローチや、サービス提供を行う
ペルソナデータに、他パーソナルデータを掛け合わせることにより、ユーザーにより行動変容を促すアプローチも可能となります。