MARKETING CANVAS LAB

未来を考える情報発信・コラム

Topics

最新記事・注目トピックス

変化の時代に、共に未来を描くパートナーを NEW
巻頭メッセージ

変化の時代に、共に未来を描くパートナーを

未来志向の戦略と共創の姿勢。渡辺氏が語るTISの新たな挑戦。

心が動く未来のCX ―生成AI時代の新しい顧客体験戦略 NEW
インタビュー

心が動く未来のCX ―生成AI時代の新しい顧客体験戦略

渡辺氏インタビュー|共感や感謝が購買の原動力になる時代に、企業は何を提供すべきか。

003-small
AI骨格診断 NiAINO(ニアイノ) 導入事例 株式会社パル 堀田様、...
お知らせ

AI骨格診断 NiAINO(ニアイノ) 導入事例 株式会社パル 堀田様、...

004-small
新たな購買体験実現の鍵になる?デジタル化がアパレル業界にも...
ホワイトペーパー

新たな購買体験実現の鍵になる?デジタル化がアパレル業界にも...

005-small
購買行動の多様化へ柔軟に対応できる「ユニファイドコマース」...

購買行動の多様化へ柔軟に対応できる「ユニファイドコマース」...

2000年代になってECサイトの普及、スマートフォンの登場、さらにこの数年のコロナ禍の影響で、消費者の購買行動スタイルは大きく変革しまし...

Column / Movie / Documents

リテール×マーケの未来を考える

006-small
Salesforce Commerce Cloud導入事例 ワコール北澤様インタ...
インタビュー

Salesforce Commerce Cloud導入事例 ワコール北澤様インタ...

007-small
小売によくある課題を解決データマーケティングのための...
ホワイトペーパー

小売によくある課題を解決データマーケティングのための...

008-small
ユニファイドコマース導入で失敗しないための6つの観点

ユニファイドコマース導入で失敗しないための6つの観点

小売業が、店舗とECの垣根をなくす「ユニファイドコマース」の導入を目指すにあたり、いきなりシステムやツールを導入しても、単なるデジタ...

009-small
宣伝会議デジタルマーケティングカンファレンス ユニファイド...

宣伝会議デジタルマーケティングカンファレンス ユニファイド...

ユニファイドコマースの実現にあたって重要な観点や進め方を整理しつつ、パルコ様、ゴールドウィン様の事例もふまえご紹介します。

010-small
購買行動の多様化へ柔軟に対応できる「ユニファイドコマース」... PICK UP

購買行動の多様化へ柔軟に対応できる「ユニファイドコマース」...

2000年代になってECサイトの普及、スマートフォンの登場、さらにこの数年のコロナ禍の影響で、消費者の購買行動スタイルは大きく変革しまし...

011-small
アパレル業界の「在庫の分散」をDX+現場の意識改革で解決する

アパレル業界の「在庫の分散」をDX+現場の意識改革で解決する

私が近年、アパレル業界の案件に携わって気づいたのが、店舗とECの在庫の分断が起きているケースの多さです。特に中堅アパレルでは、他の物...

012-small
AI骨格診断 NiAINO(ニアイノ) 導入事例 株式会社パル 堀田様、... PICK UP
インタビュー

AI骨格診断 NiAINO(ニアイノ) 導入事例 株式会社パル 堀田様、...

013-small
デサントが取り組むチャネル/ブランド共通での購買体験 ~顧客デ...
講演

デサントが取り組むチャネル/ブランド共通での購買体験 ~顧客デ...

スポーツブランド大手「デサント」様をゲストに招き、会員サービス「CLUBDESCENTE」 でのお客様との関係づくりについてご講演いただく他...

014-small
「Dialog Play」X「Amazon Connect」 導入事例 国土交...
インタビュー

「Dialog Play」X「Amazon Connect」 導入事例 国土交...

015-small
【大林組 X TIS パネルディスカッション】 パーソナルデータ利活...
講演

【大林組 X TIS パネルディスカッション】 パーソナルデータ利活...

016-small
人材不足解消、コア業務集中のため生成AIで実現するAIコールセ...
講演

人材不足解消、コア業務集中のため生成AIで実現するAIコールセ...

017-small
機会損失を解決!大手アパレル通販「ワコール」が選ぶECプラッ...
事例

機会損失を解決!大手アパレル通販「ワコール」が選ぶECプラッ...

セール時などの集客施策を打つたびにサーバーが落ちてしまい、機会損失という課題が顕在化していたワコール。 オンプレミスでEC運用してき...

018-small
『三越伊勢丹』のEC戦略!管理コストを削減し、実店舗との連携...
事例

『三越伊勢丹』のEC戦略!管理コストを削減し、実店舗との連携...

株式会社三越伊勢丹ホールディングス(以下、三越伊勢丹ホールディングス)では、店舗とアプリで今まで以上にシームレスに連携することを目...

019-small
顧客ロイヤルティを高める鍵は「ユニファイドコマース」にあ...
事例

顧客ロイヤルティを高める鍵は「ユニファイドコマース」にあ...

Salesforce Commerce Cloud導入事例三越伊勢丹様のEC戦略やTSIホールディンズス様とのアフターコロナのあらたな顧客体験とユニ...

021-small
「在庫がなくても売れるお店」への転換でアパレルの過剰在庫問...

「在庫がなくても売れるお店」への転換でアパレルの過剰在庫問...

アパレルの過剰在庫は、改めて言うまでもなく、長年にわたり業界が取り組んできた重要課題の一つです。今回は、ECと店舗を連携させた、在庫...

022-small
【アンケート調査】DXに取り組む企業の、既に約80%が「ユニフ...
アンケート

【アンケート調査】DXに取り組む企業の、既に約80%が「ユニフ...

TISインテックグループのTISはDXに関する取り組みを実施中・検討中の企業の担当者300人を対象に、「ユニファイドコマースに関する調査」を...

023-small
アパレル大手TSIが大規模ECサイトをスピーディーに構築・展開...
インタビュー

アパレル大手TSIが大規模ECサイトをスピーディーに構築・展開...

今や大企業においてもデジタルマーケティング、さらにはオンラインでのコマース施策は欠かせないものとなってきている。しかし、重厚長大な...

024-small
ECプラットフォームサービス

ECプラットフォームサービス

グローバルにも対応可能な次世代ECプラットフォームを実現

025-small
ショップに在庫がなくても「来店客に安心して買ってもらえる」...

ショップに在庫がなくても「来店客に安心して買ってもらえる」...

前回、リアル店舗とECの両チャネルを持つ事業者にとって、消費者が「欠品を気にせず安心して買える」環境づくりが重要というテーマでお話し...

026-small
ショップに在庫がなくても「来店客に安心して買ってもらえる」...

ショップに在庫がなくても「来店客に安心して買ってもらえる」...

アパレルや化粧品など、店舗への来店・接客を前提としたビジネスモデルは、長期化するコロナ禍の中で事業プランの見直しを迫られています。...

027-small
オムニチャネルOMS

オムニチャネルOMS

変化に強いECフロントを支えるオムニチャネル対応サービスオーダーマネジメントサービス

028-small
ポイントプログラムをロイヤルカスタマーの管理・育成ツールへ...

ポイントプログラムをロイヤルカスタマーの管理・育成ツールへ...

店舗やECサイト、アプリなど顧客接点が多様化する今、さまざまな購買行動データが「誰のものなのか」を特定する役割で、ポイントプログラム...

029-small
先進事例から学ぶ未来型顧客体験 ~顧客起点からデータと向き合...
講演

先進事例から学ぶ未来型顧客体験 ~顧客起点からデータと向き合...

生成AIなどデジタルを融合させることによる顧客体験の向上や顧客起点から考えることによるユニファイドコマース・OMOの実現に向けたヒント...

030-small
「クラウドコンタクトセンターの未来を語る」 ~Amazon Conne...
講演

「クラウドコンタクトセンターの未来を語る」 ~Amazon Conne...

コンタクトセンター業界において、幅広い知見を持つリーディングカンパニー2社とAWS社での共同セミナーになります。CXという観点から、5...

031-small
TISのコールセンター支援サービス

TISのコールセンター支援サービス

ロイヤリティ構造には必須!クラウド化、効率化、CS向上を叶える

032-small
リテールテックプレミアム2022 「ユニファイドコマース」の時...

リテールテックプレミアム2022 「ユニファイドコマース」の時...

「顧客情報の一元化」、「在庫・販売情報の一元化」、「パーソナライズされた情報の提供」の3つの業務視点と、最適なシステム構成の組み合わ...

033-small
データ利活用のDXで消費者・社会から選ばれる企業に

データ利活用のDXで消費者・社会から選ばれる企業に

ITで新しいサービスやビジネスモデルを創出するDX(デジタルトランスフォーメーション)。生活様式の変化を受け、BtoCを手がけるさまざまな...

034-small
顧客接点の高度化と経営戦略としてのDX
講演

顧客接点の高度化と経営戦略としてのDX

DX実現に積極的に取り組むお客様の事例を紹介しながら、DX戦略の課題や、顧客接点の高度化・デジタル化進むべき方向性、実現するための1つ...

035-small
「幸せなDX」をめざして ~第2回~ 自店の商売の特性をと...

「幸せなDX」をめざして ~第2回~ 自店の商売の特性をと...

アパレルの過剰在庫は、改めて言うまでもなく、長年にわたり業界が取り組んできた重要課題の一つです。今回は、ECと店舗を連携させた、在庫...

036-small
「幸せなDX」をめざして ~第1回~

「幸せなDX」をめざして ~第1回~

もはや毎日、耳にしない日はないDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉ですが、そこには大きな可能性とともに、数多くの誤解や...

037-small
CMOクロストーク 第2部 経営戦略としてのDXと、システム・デ...
講演

CMOクロストーク 第2部 経営戦略としてのDXと、システム・デ...

店舗とECの連携、そしてその先を見据えた "心地よいお買い物体験" の実現に向けた顧客接点の高度化と、サービス・データ連携を実現するIT基...

038-small
【第3回】データ流通で地域課題を解決する「情報銀行」×「デー...

【第3回】データ流通で地域課題を解決する「情報銀行」×「デー...

いま日本では、パーソナルデータ流通・利活用の活性化を目指し、官民をあげてデータ流通基盤(「データ取引市場」「情報銀行」「PDS」な...

039-small
【第2回】パーソナルデータ活用の主導権をGAFAから取り戻すために

【第2回】パーソナルデータ活用の主導権をGAFAから取り戻すために

世界的にパーソナルデータを保護する流れが強まる中、自社で膨大な1st Party Dataを取得してマーケティングに活用できる大手プラットフォ...

040-small
【第1回】情報銀行のブレイクスルーはいつ起こる?

【第1回】情報銀行のブレイクスルーはいつ起こる?

パーソナルデータを利活用したビジネスを活性化する、トリガーとして期待が高まる「情報銀行」。この日本発のモデルに対して、諸外国か...

041-small
Japan IT Week 「実店舗」と「EC」のシームレスな連携によ...
講演

Japan IT Week 「実店舗」と「EC」のシームレスな連携によ...

TISが提唱する「ユニファイドコマース」によってお客様に心地よい購買体験を提供することについてご紹介します。

042-small
パーソナライズされた最上級の接客体験を実現するPAYCIERGE X Tealium

パーソナライズされた最上級の接客体験を実現するPAYCIERGE X Tealium

百貨店やショッピングセンターに代表される大型小売店では、「実店舗」と「ECサイト」という、販売チャネルの二極化が進行している。さらに...

043-small
Changing Retail 2021全体最適視点で考えるリテール ~顧客接...
講演

Changing Retail 2021全体最適視点で考えるリテール ~顧客接...

ワコールが挑むDX/リアルを軸とした未来の顧客体験他顧客体験戦略の組織的推進についてのパネルディスカッションを収録

044-small
時代はOMOからユニファイドコマースへ! ~顧客接点の再考...
講演

時代はOMOからユニファイドコマースへ! ~顧客接点の再考...

実店舗とECを手がける事業者様皆様に向け、新たな購買のかたち(=ユニファイドコマース)について、先進企業事例やアニメーションを交えなが...

045-small
TIS・Tealium共催 ファーストパーティデータ活用の為の基盤...
講演

TIS・Tealium共催 ファーストパーティデータ活用の為の基盤...

ITインフラの整備からデータ活用までを支援するTISより、CX向上の為にどのように顧客データ基盤を設計すべきか、実際の施策へ活用するかを...