リアルタイムマーケティングサービス:Tealium(ティーリアム)
こんな課題を解決します
- チャネルや媒体を横断した一貫性のある施策をリアルタイムに実行したい
- コンバージョンAPIやカスタマーマッチを活用し、WEB広告出稿を最適化したい
- マーケティングツールのタグ管理をもっと効率的に行いたい
Tealiumサービス概要
TISではデジタルマーケティングにおいて、Tealiumを「データ活用」の領域で最適なCDP(Customer Data Platform)と捉えています。
大量かつリアルタイムに顧客データを活用することで、今あるマーケティングの高度化することができます。
また、現在ご利用されているデータ基盤や、マーケティングツールとの連携コストが低く、短期間での導入が可能です。
Tealiumが選ばれる理由
1.顧客起点のデータ活用
Tealiumは、オンラインオフライン様々な接点で発生するデータを一元的に収集するというのは他のCDPと一緒ですが、よりデータの活用にフォーカスした製品です。
一般的なCDPは、データを一元的に溜めることを目的としており、明細形式でデータを蓄積していますが、データを使って何かする場合、SQLによるデータ抽出が必要となるため、抽出時と施策時で顧客の状況が変化し、整合性がない施策となることがあります。
一方のTealiumは、データが入ってくる度に自動で顧客プロファイルの更新や施策が実行される仕組みになっています。
顧客プロファイルイメージ
一般的なCDPは「データを貯めること」を目的としており、施策実行の度にSQLによる抽出が必要となりIT依存度が高くなります。
Tealiumは右図のように顧客を評価する項目を事前にGUIでセットすることがきるため、顧客がアクションするタイミングで自動でプロファイルが行われます。
自動プロファイル生成イメージ
Teliumは事前にGUIで設計した施策実行のルールを設計することができます。顧客のアクションがあったタイミングで自動更新され、施策実行のルールに当てはまるかを自動判定し、アクションを実行していくことができます。
2.様々なサービスとの連携
Tealiumは、「データの活用」に特化したソリューションです。既存のクラウドサービス、データレイク、DWHなどの「データを蓄積」するサービスやマーケティングオートメーションなど、お客様の環境に最適なクラウドを組み合わせることで、高度なマーケティング基盤の構築を実現します。
※ツールの連携先は1200以上
3.マーケターが直感的に操作できるGUI
Tealiumは、顧客をプロファイルのルールやツールと連携した施策を予め設計しておくことができ、それはシステム担当者ではなくマーケターがGUI上で設計することができます。
そのため、施策ごとにデータ抽出する必要がなくなり、施策実行までのリードタイムを大幅に改善することができます。
TISがTealiumを提供する価値
1.デジタルマーケティングのシステム、業務の両面を支援
TISはTealium認定資格を取得したエンジニアが初期構築及び運用サポートをいたします。
また、10数社の実績を保有しております。また、マーケティングセンターとして約20名のメンバが在籍しており、Marketing Automation(MA)、Business Intelligence(BI)、Customer Data Platform(CDP)等のプロフェッショナルがお客様のデジタルマーケティング業務をIT/業務の両面でサポートいたします。
2.お客様の環境に応じた最適なソリューション連携
TISはTealiumを活用したデジタルマーケティングの高度化を実現するための様々なソリューションとの連携を支援いたします。
また、お客様の環境を活かした課題に応じて、最適なマーケティング基盤の構築のご提案に加え、Tealiumの拡張性を活かし、お客様の既存環境を利用するご提案も可能です。
導入事例
外資系自動車メーカー A社
広告の最適化を目的としたメディア横断型の全社統合マーケティング基盤構築の支援
Tealiumを活用して複数メディアを横断して広告経由の来訪回数をカウントし、閲値に達したユーザーをリアルタイムに配信対象からの除外やリターゲティング期間を最適化することで、広告効果を改善しました。
外資系自動車メーカー A社の課題
バラバラだった各ファネルのツールをTealiumで統合
各国、各セクション、各ファネルの施策、コンテンツ等の統合マネジメント。タッチポイントを横断したナーチャリング活動の実現
メディアを“横断”したマーケティング施策の実行
Tealiumを活用して複数メディアを“横断”して広告経由の来訪回数カウント。閲値に達したユーザーを“リアルタイム”配信除外対象へするなどマーケティング施策が可能に
リアルタイムナーチャリングを実施した結果、CV獲得にも大きく貢献
CVR:最大500% CPA:60%改善
国際ブランドカード B社のケース
ROI最大化を最終目的に、各施策を既存ツールを活用し、リアルタイムに実施する仕組みを支援
Tealiumを活用し、各施策を既存ツールと連携したリアルタイムマーケティング基盤を構築しました。
既存システムの課題を改善し、お客様の属性や利用状況に応じてパーソナライズ化されたコンテンツを配信することでROIを改善しました。
大手国際ブランドカード B社の課題
CRMデータやユーザーの行動データをリアルタイムにマーケティング施策へ活用
既存システムの課題であるキャンペーン数の制限、パーソナライズ機能の制限、リアルタイム配信の制限を改善
既存分析ツールも活用したマーケティング施策の実施
既存分析ツールでも反映されたバッヂ情報をリアルタイムに取得、表示を実施
複数ツールを統合し、各施策をリアルタイムに実施
ホワイトペーパー
「ユニファイドコマース」って何?
市場背景、マーケティング手法の変遷、ユニファイドコマースの市場調査、データ利活用の視点などこれを読めば「ユニファイドコマース」の全てがわかります!
デジタル化がアパレル業界にもたらす変革とは?
DX によってアパレル業界で起こっている変化について解説します。そしてその変化に対応するために今できることは何があるのかについても紹介します。
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