テクノロジーの進化や行動様式の変化が加速する中、
企業を取り巻く環境も絶えず激しく変化し、新たな社会課題に対するソリューションを
いち早く立ち上げることの重要性が高まっています。
TISは「ムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りを」をミッションに、
キャッシュレス決済や電力など、社会を支えるインフラから、産業・公共を支えるサービスまで、
より豊かな暮らしを実現するための社会基盤をITで支えています。
私たちTIS Business Innovationは
「お客様のビジネスに革新と成長をもたらす先導者」というミッションを掲げ、
新しい市場やビジネスの戦略立案から、テクノロジーを活用したビジネスの実現まで、
お客様と一体となり推進します。
さらに、お客様のビジネスの基盤となるシステム・業務プロセスの刷新、
変化に強いイノベーティブな組織づくりも一気通貫で支援。
お客様のビジネス・組織の変革をトータルにサポートいたします。
DXは、自社のビジネスモデルの変革を指向する取組みです。重要課題に関する合意形成、企業文化など自社に合った推進のため、診断に基づき基本方針を決め、実現可能なロードマップを描く必要があります。課題解決のためのソリューション探索と推奨提案を含め、お客様のDX戦略立案を支援いたします。
TISの新規事業立上支援サービスは、SIerとして培ったAI・ロボティクスなどの先端技術のデジタル知見を活かし、”絵に描いた餅”ではなく、実現性の高い事業企画をクイックに支援し、立上・運用まで幅広く支援いたします。
TISのグループ会社であり、データ分析・AI専業ベンダーの澪標(みおつくし)アナリティクスとともに、通算5,000件及びデータ分析の実績・ノウハウをもとに、お客様のビジネス課題解決に資する分析を高度な統計解析・機械学習などを活用し支援いたします。
AIに関する技術・知識と、長年のシステム構築・運用の実績で培った企業の業務プロセス・システムの理解を組合せ、課題解決に向けたAI活用の各種ソリューション・サービスを提供いたします。
サービスロボットが人の業務を代行・分担する環境や仕組みを構築するための企画・検証・導入・運用までを、「マルチロボットプラットフォーム(RoboticBase®)」「マルチロボットインテグレーション」「マルチロボットコンサルティング」の3つのサービスで支援いたします。
基幹システムのI/O(入出力)の周りには、紙を使った人手のプロセスが多く存在しています。TISは、紙プロセス全体の効率化の実現に向けて、最適なテクノロジーを組み合わせたシナリオを作ることから支援いたします。
デジタルレスポンスとは、オフィスワーカーの情報・コミュニケーションに関わる様々な業務をデジタルで効率化し、DXを実現する、チャットボット活用戦略のコンセプトです。企業の様々な業務をチャットボットで一元的に連携し、業務効率化に向けた改善・改革を支援いたします。
長年の経験で培った“熟練工”としてのノウハウが継承できず、企業としての“品質”を担保できないリスクや、業容拡大によって、均一品質の担保ができないリスクなど顕在化しています。TISは、熟練工の技術・ノウハウをAI化し、人手不足への対応、伝承・教科書化を実現します。
デジタル技術の活用が、経営と業務の変革において欠かせない存在となり、経営戦略・事業戦略の実現には、スピーディで最適な効果創出のための基幹システム構想が必要となっています。TISでは様々な業種のお客様に対し、戦略に即した最適な企画構想から導入支援までを幅広く支援いたします。
材料調達から販売に至る流れを管理するサプライチェーンにおいては、素早く確実に商品を届けるQCDの向上と、需要の変化・労働力不足などの不確実性に追随することが求められます。TISのSCMコンサルティングサービスでは、QCD向上と不確実性の極小化に向けて、業務データを特定・分析し、適切な対応策を提示いたします。
多様化するユーザーのニーズやインサイトを探り、プロトタイピングとして”やりたいこと”の具体化を支援いたします。成功体験の定義やあるべき姿の言語化など、行動観察やデプスインタビュー調査などのフィールドワーク、ディスカッションを活性化させるワークショップなどデザイン思考のアプローチでインサイト発見に必要なデザインプロセスを提供いたします。
多様化するユーザーのニーズに対して、それぞれに合ったモノ/サービスの利用、価値体験を提供する新しいビジネスモデルへの変革が求められています。TISではサブスクリプションビジネスへの変革を目指すお客様へ、サービス・コンセプト企画から導入・運用支援までワンストップでご支援いたします。
お客様のプロジェクトを成功へ導くため、プロジェクトマネジメント・アジャイル開発支援の経験豊富なメンバが直接お客様のプロジェクトに参画し、PMO支援で培ったTISのスキル・ナレッジを活用しながら、プロジェクトの推進・実行を支援いたします。
TISのプロジェクトマネジメント専門部隊の知見・ノウハウを集結させたソリューションであるRoboPMOを活用し、プロジェクトマネジメントの標準化・定着化・情報の自動集計・見える化など、マネジメントを効率化・高度化するサービスを提供いたします。
DXを実現するためには、自社のDX戦略を推進するための人材育成が必要不可欠となります。TISでは、ITリーディングカンパニーとしての実践的な育成ノウハウをもとに、お客様における人材戦略検討から効果創出までワンストップで支援いたします。
お客様のDX・IT推進の実現性・実効性を高めるために、プロジェクトマネジメントの有識者が、プロジェクトマネジメント(ウォーターフォール・アジャイル)の標準化・効率化・組織力強化を支援いたします。
社会課題の解決のためには、個別企業のみの取り組みではなく、多くのステークホルダーを巻き込み、同じ方向に向かうための推進役が必要となります。TISは、「金融包摂」「都市への集中・地方の衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」の4つの解決に貢献するITリーディングカンパニーとして、社会課題解決の推進を支援いたします。