マーケ@IT(マーケイト)~マーケティングとITを繋ぐコラム~
デジタルマーケティングコラムページマーケ@IT(マーケイト)はデジタルマーケティングの戦略立案に役立つコラムなど、マーケティング関係者、IT関係者双方の業務に役立つコンテンツを提供していきます。
コラム
ソーシャル
企業が対策すべきソーシャルメディアにおける「守り」と「攻め」の課題 ~炎上対策と統合化~
2015.11.27
今回は、企業のソーシャルメディア活用における「守り(炎上対策)」と「攻め(マーケティング活用)」の課題について考えてみます。
タグマネジメント
タグマネジメントの基礎講座…デジタルマーケティングの注目株となりうるか
2015.10.06
本記事では、マーケティング部門や情報システム部門の担当者が知っておきたいタグマネジメントの基礎知識と活用例について解説します。
DMP
プライベートDMPの魅力と甘いワナ ~導入の裏の成功と失敗~
2015.10.01
近年、大手企業の成功事例から注目されているプライベートDMP。担当者が知っておくべき、プライベートDMPの基礎知識と注意点について解説します。
組織
統合型デジタルマーケティングプロジェクト成功のコツ① ~体制づくり編~
2015.08.10
さまざまな部門が参加し推進することが求められる統合型デジタルマーケティング。今回は「体制づくり」について解説します。
MA
マーケティングオートメーションツール選定方法 ~BtoBマーケティング業務支援ツール選定ポイント3点~
2015.08.05
BtoB向けのMAツールは、「MA」の枠ではなく「マーケティング業務支援」の枠で検討すべきです。マーケティング業務支援ツールの選定ポイントを挙げました。
CMS
CMSクロニクル ~マーケティングツールとしての進化の歴史~
2015.07.07
CMSが今日までどのような進化をたどり、企業がCMSに求める役割がどのように変化してきたのかをまとめました。
アンケート
~95%以上の企業が「デジタルマーケティングの重要性」を感じる時代に~ デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査
2015.06.05
デジタルマーケティング施策を行っている企業の担当者300人にアンケートを実施。現状の課題とは何か、レポートします。
全般
デジタルマーケティングの歴史 ~マーケティングとITの“未来”へつながる道~
2015.06.05
マーケティングにデジタル化がどのように寄与してきたのか。マーケティングの“今”を知り、未来の成功の鍵をつかむために、その歩みを整理しました。
組織
システム部門の“本音”を探る!? 「マーケティングシステム」とシステム部門の今後の関わり方
2015.06.05
統合型デジタルマーケティング時代に、システム部門はどのように行動すべきなのか?システム部門の本音と可能性を探ります。
全般
マーケ@ITが考えるデジタルマーケティング ~広すぎるコンセプトは、こう理解せよ!~
2015.06.05
企業に必要なデジタルマーケティングは、「個別施策」ではなく「統合型」。統合型デジタルマーケティングとは、どのようなものでしょうか?